【京都一格安】ホームページ制作・管理

Introduction of website production results

【制作事例】イメージ一新!|訪問介護事業所 誠グループ本店様リニューアル

制作概要

サイト名

訪問介護事業所誠グループ本店

業種

訪問介護

制作内容

リニューアル, レスポンシブ, SSL

URL

*プラン

5ページ(無料プラン)

*管理プラン

コミコミプラン

SEO

----

納期

約1ヶ月(すべての情報を頂いてから)

ごあいさつ
心身に障がいのある方もストレスのない、日常生活を過ごせるようご自宅などに訪問し自立のためのサポートをしています。「以前はできなかったことが、最近少しずつできるようになってきた♪」「以前よりも生活に楽しみが増えた♪」「○○さんが次に来てくれるのが楽しみ♪」そんな風に毎日言ってもらえているから、私たちも頑張れています。

引用元:訪問介護事業所 誠グループ本店

「イメージ一新のため」ホームページをリニューアル

この度、【訪問介護事業所誠グループ本店】様のホームページをリニューアルさせていただきました。今回は、既存のウェブサイトのイメージを一新したいというご要望のもと、新しいドメインの取得からサイトの保守・管理まで、トータルでご依頼いただきました。

お客様のご要望を形に!新しいレイアウトへの挑戦

リニューアルにあたり、お客様からは「デザイン素材は全て事前に用意されたものを使用したい」という明確なご要望をいただきました。提供された素材を活かしながら、サイト全体の『レイアウトを全面的に変更』しました。

以前のサイトの課題や、誠グループ様がこれから伝えたいメッセージを深く理解し、素材の持つ魅力を最大限に引き出すための配置や構成を検討しました。単に素材を並べるだけでなく、それらが最も効果的に機能するような、【視覚的に分かりやすく、かつ使いやすい】新しいレイアウトを構築しました。

柔らかなイラストで表現する「優しさ」

リニューアル前のホームページでは、写真が多数使用されていました。しかし、今回のお客様のご要望で、それらの画像を【柔らかなタッチのイラスト】に変更することになりました。この変更が、サイト全体の雰囲気を大きく左右し、【より優しく、温かみのあるデザイン】へと生まれ変わるきっかけとなりました。

  • 【安心感の醸成】訪問介護というサービスは、利用者様やご家族にとってデリケートなものです。イラストを使用することで、実際の人物写真よりも、より『安心感と親しみやすさ』を提供できるようになりました。見る人に緊張感を与えず、「優しいサービス」という誠グループ様の姿勢が伝わるデザインです。
  • 【温かい雰囲気の演出】手書き風のイラストや、温かい色合いのイラストを採用することで、サイト全体が『親しみやすく、心地よい雰囲気』に包まれました。これにより、利用者様が抱える不安を和らげ、気軽にサービスについて相談できるような、優しい空間をウェブ上で再現しています。
  • 【イメージの統一】提供されたイラスト素材は、全体のトーン&マナーが統一されており、サイト全体に一貫した「柔らかさ」を表現することができました。これにより、誠グループ様が目指す「寄り添う介護」という企業理念が、視覚的にも明確に伝わるようになったと感じています。

今回のリニューアルにより、訪問介護事業所 誠グループ本店様のウェブサイトは、お客様の新しいイメージを最大限に表現し、利用者様にとって、より身近で安心できる存在となるようなウェブサイトへと生まれ変わりました。

古いウェブサイトのイメージを一新したい、あるいは新しいデザインコンセプトでリニューアルを検討されている場合は、ぜひ一度ご相談ください。お客様の理想を形にするお手伝いをさせていただきます。

お問い合わせ・ご相談

新規のホームページ制作の方はもちろん、ホームページのリニューアル、サーバー移設など、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

ブログ&制作実績カテゴリー
制作実績アーカイブ
Menu

SEO内部対策について

ウェビデザインでは以下の内容を制作段階で行います。ただし、順位を保証するものではありません。※本格的なSEO対策は継続的な施策が必要になりますので、ご希望の方はご相談ください。(別途有料プランになります)

クロール最適化

検索エンジンのクローラーがサイトを効率的に巡回できるようにする施策です。

インデックス最適化

検索エンジンがページの内容を正確に理解できるようにする施策です。

ランキング最適化

検索結果の順位を決めるアルゴリズムに有利に働くようにする施策です。

内部対策の主な施策例

1

タイトルタグとメタディスクリプションの最適化

検索結果に表示されるタイトルと説明文に、適切なキーワードを含める。

2

見出しタグ(h1~h6)の適切な使用

ページの構成をわかりやすくするために、適切な見出しタグを使用する。
3

画像のalt属性の設定

画像の内容をテキストで説明するために、alt属性を設定する。
4

内部リンクの最適化

関連するページ同士を内部リンクで繋ぎ、サイト全体の情報構造を整理する。
5

パンくずリストの設置

ユーザーが現在見ているページがサイト全体のどこに位置するのかをわかりやすくする。
6

構造化データのマークアップ

検索エンジンにページの内容をより詳細に伝えるために、構造化データを使用する。
7

モバイル端末への最適化

スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でも、快適に閲覧できるようにサイトを最適化する。
8

ページ速度の最適化

ページの読み込み速度を速くするために、画像の圧縮や不要なJavaScriptの削減などを行う。