【京都一格安】ホームページ制作・管理

Introduction of website production results

写真が際立つシンプルデザインで若年層・観光客へ訴求、知名度UPを支援|祇園 京くらら様

制作概要

サイト名

祇園 京くらら

業種

テイクアウト

制作内容

新規ホームページ制作, レスポンシブ, SSL

URL

*プラン

5ページ(無料プラン)

*管理プラン

コミコミプラン

SEO

納期

約1週間(すべての情報を頂いてから)

2019年3月、平成が終わる直前に京都東山にある八坂神社前にて京生麩の専門店として 「祇園京くらら」をオープンさせていただきました。

京生麩は、伝統的な食べ物で鎌倉時代末期に精進料理の一食材として用いられたと伝えられており、肉食を禁じられていた禅僧にとっては貴重なタンパク源として食されてきたという歴史があります。そんな京生麩を代々受け継がれた「釜」を使い、昔ながらの手作り製法を守りながら職人たちがプライドを持って作りあげてきました。

引用元:祇園京くらら

はじめに

この度、京都・祇園に店を構える京生麩のテイクアウト専門店【祇園京くらら】様のホームページを制作させていただきました。伝統的な京生麩を、現代の感性に合わせておしゃれに楽しめるというコンセプトに基づき、若年層や観光客の方々の心に響くようなデザインと使いやすさを追求しました。本記事では、その制作の背景とこだわりをご紹介いたします。

制作の目的:伝統と革新の融合、そして新たな顧客層へのアプローチ

【京くらら】様は、京生麩という伝統的な食材を、テイクアウトという新しいスタイルで提供されています。そのため、ホームページには以下の2つの重要な役割が求められました。

ブランドイメージの刷新

伝統的な食材でありながら、おしゃれで現代的な魅力を発信し、特に若年層や観光客といった新しい顧客層に興味を持ってもらうこと。

店舗への誘致と認知度向上

祇園という好立地を活かし、ホームページを通じて店舗の認知度を高め、来店を促進すること。

これらの目的を達成するため、「思わず写真を撮りたくなるビジュアル」と「直感的に使いやすいデザイン」を制作の重要な課題としました。

デザインコンセプト:写真が語る美しさ、シンプルさが導く使いやすさ

商品の持つ美しさを最大限に引き出し、ターゲット層にダイレクトに訴求するため、以下のデザインコンセプトを採用しました。

ホワイトを基調とした清潔感

生麩の繊細な色合いや質感を際立たせるため、背景にはクリーンなホワイトを基調色として採用しました。余白を効果的に使うことで、洗練された印象を与え、視覚的なノイズを減らし、商品写真に集中できるレイアウトを目指しました。

写真の主役化

【京くらら】様の生麩は、見た目も美しく、彩り豊かです。そのため、ホームページ全体を通して、高品質な商品写真を大きく配置し、その魅力を最大限に伝えられるように設計しました。まるでギャラリーのように、訪れる人が自然と写真に目を奪われ、興味を持つような工夫を凝らしました。

直感的でシンプルなナビゲーション

若年層や観光客の方々は、スマートフォンなど様々なデバイスからアクセスすることが想定されます。そのため、迷うことなく目的の情報にたどり着けるよう、シンプルで分かりやすいナビゲーションを採用しました。少ないクリック数で、商品の詳細や店舗情報にアクセスできるよう、ユーザビリティを重視した設計となっています。

ビジュアル戦略:思わずシェアしたくなる魅力的な写真

ターゲット層である若年層や観光客にとって、「SNS映え」は非常に重要な要素です。そのため、高品質な商品写真の撮影を提案し、ご協力いただきました。

彩り豊かで美味しそうな商品写真

生麩の色鮮やかさ、食感の伝わるような質感、盛り付けの美しさを捉えた写真は、見ているだけで購買意欲を刺激します。

店舗の雰囲気やこだわりを伝える写真

おしゃれな店舗の外観や内装、丁寧な仕事ぶりなどを写真で紹介することで、ブランドへの信頼感と興味を高めます。

祇園というロケーションを意識した写真

周辺の美しい景観と共に商品を撮影することで、「京都らしさ」「祇園らしさ」を演出し、旅の思い出と共にSNSでシェアしたくなるような魅力を創出します。

これらの写真は、ホームページ全体に効果的に配置され、テキスト情報と組み合わさることで、【京くらら】様の魅力を多角的に伝えます。

今後の展望:オンラインとオフラインの連携強化

今回のホームページ制作は、知名度向上と新規顧客獲得の第一歩です。今後は、ホームページを軸として、SNSとの連携を強化し、より多くのターゲット層に情報を届けられるよう支援していく予定です。多言語対応なども視野に入れ、更なるビジネスの発展に貢献していきたいと考えております。

祇園 京くらら様のSEO事例はこちら

祇園 京くらら SEO事例

お問い合わせ・ご相談

【祇園 京くらら】様のホームページ制作では、「写真が映えるシンプルデザイン」をコンセプトに、若年層や観光客の方々への訴求力を高めることを目指しました。美しいビジュアルと使いやすいデザインを通じて、伝統的な京生麩の新たな魅力を発信し、店舗の知名度向上と集客に貢献できるよう、今後もサポートを続けてまいります。

新規のホームページ制作の方はもちろん、ホームページのリニューアル、サーバー移設など、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

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SEO内部対策について

ウェビデザインでは以下の内容を制作段階で行います。ただし、順位を保証するものではありません。※本格的なSEO対策は継続的な施策が必要になりますので、ご希望の方はご相談ください。(別途有料プランになります)

クロール最適化

検索エンジンのクローラーがサイトを効率的に巡回できるようにする施策です。

インデックス最適化

検索エンジンがページの内容を正確に理解できるようにする施策です。

ランキング最適化

検索結果の順位を決めるアルゴリズムに有利に働くようにする施策です。

内部対策の主な施策例

1

タイトルタグとメタディスクリプションの最適化

検索結果に表示されるタイトルと説明文に、適切なキーワードを含める。

2

見出しタグ(h1~h6)の適切な使用

ページの構成をわかりやすくするために、適切な見出しタグを使用する。
3

画像のalt属性の設定

画像の内容をテキストで説明するために、alt属性を設定する。
4

内部リンクの最適化

関連するページ同士を内部リンクで繋ぎ、サイト全体の情報構造を整理する。
5

パンくずリストの設置

ユーザーが現在見ているページがサイト全体のどこに位置するのかをわかりやすくする。
6

構造化データのマークアップ

検索エンジンにページの内容をより詳細に伝えるために、構造化データを使用する。
7

モバイル端末への最適化

スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でも、快適に閲覧できるようにサイトを最適化する。
8

ページ速度の最適化

ページの読み込み速度を速くするために、画像の圧縮や不要なJavaScriptの削減などを行う。