【京都一格安】ホームページ制作・管理

Introduction of website production results

【制作事例】ハロン訪問看護ステーション横須賀様と創る、笑顔あふれる暮らしのウェブサイト

制作概要

サイト名

ハロン訪問看護ステーション横須賀

業種

訪問看護サービス

制作内容

新規ホームページ制作, レスポンシブ, SSL

URL

*プラン

5ページ(無料プラン)

*管理プラン

コミコミプラン

SEO

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納期

約1週間(すべての情報を頂いてから)

当ステーションでは、特定行為研修を修了した看護師が2名と保健師が1名在籍しております。特定行為研修は、厚生労働省が定める専門的な研修であり、研修修了後は医師の指示のもと、特定行為を行うことができます。また、特定行為を行うことで、医師の負担軽減につながり、利用者様はより早く適切な治療を受けることができます。

今後も特定行為研修(褥瘡又は慢性創傷の治療における血流のない壊死組織の除去など)や在宅看護指導士取得を目指しています。

引用元:ハロン訪問看護ステーション横須賀

「新規事業立ち上げ」でホームページを制作

皆様、こんにちは!企業の想いを形にするウェブサイト制作事務所「ウェビデザイン」です。

この度、横須賀市で質の高い訪問看護サービスを提供されている【ハロン訪問看護ステーション横須賀】様のホームページ制作をさせていただきました。

住み慣れたご自宅や施設で安心して療養生活を送れるようサポートされているハロン訪問看護ステーション様の温かいサービスと、その専門性をどのようにウェブサイトで表現し、発信したのか、今回の制作事例でご紹介いたします。

ロゴはお客様でご用意

「特定看護師」の強みと「笑顔」に寄り添う想いをデザインに

ハロン訪問看護ステーション横須賀様は、「特定看護師による質の高い訪問看護サービス」を強みとし、「笑顔あふれる暮らし」を叶えることをミッションとされています。この核となる価値を最大限に引き出し、利用者様とそのご家族が安心して情報にアクセスし、信頼を寄せることのできるウェブサイトを制作することを心がけました。

1. 「特定看護師」による専門性の強調

ハロン訪問看護ステーション様の一番の特色である「特定看護師による質の高い訪問看護サービス」をサイトの最前線に配置し、その専門性と安心感を明確に伝えました。訪問看護がどのようなサービスであるかについても分かりやすく説明し、利用者様が自宅や慣れ親しんだ環境で療養できることのメリットを訴求しています。

2. 「for smile 笑顔あふれる暮らし」という理念の可視化

サイト全体を通じて、「笑顔」をテーマにした温かい雰囲気と、利用者様の心に寄り添う姿勢を表現しました。「笑顔あふれる暮らし」というメッセージを視覚的に印象づけることで、単なる医療サービスではなく、利用者様のQOL(生活の質)向上に貢献するサービスであることを強調しています。

3. 明確なサービス内容と安心の利用料金

提供されているサービス内容やご利用料金について、利用者様やそのご家族が知りたい情報を明確に提示しました。これにより、透明性を確保し、初めて訪問看護を利用される方でも安心して検討できるような情報設計を心がけました。お問い合わせしやすい導線も設置し、利用者様とのスムーズなコミュニケーションを促進しています。

4. 採用情報を通じた未来への投資

サービスの質を維持・向上させるためには、質の高い人材が不可欠です。ハロン訪問看護ステーション横須賀様の採用情報ページも充実させ、共に「笑顔あふれる暮らし」を支える仲間を募集していることを明確に伝えました。これにより、組織としての成長意欲と、未来を見据えた事業展開も示唆しています。

心に寄り添う訪問看護をウェブで届ける

今回の制作事例を通じて、ハロン訪問看護ステーション横須賀様が、専門性の高い看護サービスと利用者様への深い愛情をもって、地域社会に貢献されている素晴らしい事業をされていることを再認識しました。ウェビデザインは、そのかけがえのない価値をウェブサイトという形で表現し、より多くの方々にそのサービスが届くようサポートできたことを大変光栄に思います。

お問い合わせ・ご相談

新規のホームページ制作の方はもちろん、ホームページのリニューアル、サーバー移設など、お気軽にお問合せ・ご相談ください。

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SEO内部対策について

ウェビデザインでは以下の内容を制作段階で行います。ただし、順位を保証するものではありません。※継続的なSEO対策をご希望の方は本格的なSEO対策をご検討ください。別途有料プランになりますので、詳細を打ち合わせ後、お見積りいたします。

内部対策の主な施策例

1

キーワード選定とコンテンツ最適化

各ページに適切なキーワードを設定。(対策キーワード1種類)ユーザーのニーズに応えるコンテンツを作成します。

2

タイトルタグとメタディスクリプションの最適化

キーワードを含め、内容を正確に表すようなタイトルを設定します。検索結果のスニペットに表示される説明文。ページ内容を簡潔かつ魅力的に説明し、ユーザーのクリックを促すように記述。

3

見出しタグ(h1~h6)の適切な使用

ページの構成をわかりやすくするために、適切な見出しタグを使用する。h1タグはページ内で一つのみ使用し、ページの主要なテーマを表すようにします。

4

画像のalt属性の設定

画像の内容を説明するテキストを設定します。検索エンジンが画像を理解する手助けとなり、画像検索からの流入や、画像が表示されない場合の代替情報として機能します。

5

内部リンクの最適化

サイト内の関連するページ同士をリンクで繋ぎ、ユーザーの回遊性を高めます。リンク先のページ内容を具体的に示すアンカーテキストを使用。

6

パンくずリストの設置

ユーザーが現在見ているページがサイト全体のどこに位置するのかをわかりやすくする。

7

構造化データのマークアップ

検索エンジンにコンテンツの意味をより正確に伝えるためのマークアップです。特定の情報に適用することで、リッチスニペットとして検索結果に表示される可能性があり、クリック率向上に繋がります。

8

モバイルフレンドリーへの最適化

スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でも、快適に閲覧できるようにサイトを最適化する。Googleはモバイルフレンドリーなサイトを高く評価。

9

ページの読み込み速度の最適化

画像の圧縮、JavaScriptやCSSの最適化、ブラウザキャッシュの活用などにより、ページの読み込み速度を最適化。

10

XMLサイトマップの作成と送信

サイト内のすべてのページを検索エンジンに伝えるためのファイルです。Google Search Consoleなどを通じて送信することで、クロールを促進。