【京都一格安】ホームページ制作・管理

Introduction of website production results

【トータルブランディング事例】新規開業を彩る|えーる訪問看護ステーション様

制作概要

サイト名

えーる訪問看護ステーション

業種

訪問看護

制作内容

新規ホームページ制作, レスポンシブ, SSL, ロゴ, その他

URL

*プラン

5ページ(無料プラン)

*管理プラン

コミコミプラン

SEO

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納期

約1週間(すべての情報を頂いてから)

私たちの訪問看護サービスは、優しく寄り添い、人と人とのつながりを大切にします。地域に根ざした私たちは、住み慣れた環境の中で自分らしく安心した生活を送れるよう、心を込めて支援いたします。高齢者や障がいをお持ちの方々が、日常生活をより快適に過ごせるよう、専門的な看護ケアを提供します。

引用元:えーる訪問看護ステーション

「新規開業のため」ホームページ制作からロゴ・名刺・看板までご依頼

この度、新規開業される【えーる訪問看護ステーション】様より、ホームページ制作からロゴ、名刺、そして看板に至るまで、トータルでの制作をご依頼いただきました。「デザインは全てお任せで」というご要望を受け、私たちは訪問看護に不可欠な【清潔感と、利用者様に寄り添う温かさ】をデザインに落とし込むことを目指し制作しました。

清潔感を基調に、温かい色合いで安心感を演出

医療系のサービスだからこそ、まず重要視したのは【清潔感】です。ウェブサイトの全体的なカラーリングは、安心感を与える【ホワイトを基調】としました。この清潔なキャンバスに、代表様がお好きな【淡いグリーンと落ち着いたブラウン】をアクセントカラーとして使用し、優しく温かみのある印象を加えています。

  • 【ホワイトの活用】広い範囲でホワイトを用いることで、サイト全体に開放感と清潔感をもたらし、医療機関としての信頼性を視覚的に伝えます。
  • 【アクセントカラーの役割】淡いグリーンは、自然や癒し、成長を連想させ、訪問看護が提供する心のケアを表現しています。一方、落ち着いたブラウンは、安心感や温もり、そしてプロフェッショナルな安定感を象徴しています。これらの色が絶妙なバランスで配置されることで、堅苦しくなく、親しみやすい雰囲気を作り出しています。
  • 【分かりやすい情報設計】訪問看護サービスは、内容が複雑になりがちです。そこで、ウェブサイトでは、サービス案内や料金体系、ご利用の流れなどを、『どなたが見ても分かりやすいように』意識して制作しました。難しい専門用語は避け、簡潔な文章と視覚的な要素(アイコンや図など)を多用することで、情報の理解を促進しています。

ロゴ・名刺・看板まで一貫したブランディング

「えーる訪問看護ステーション」様の理念を多角的に表現するため、ホームページだけでなく、【ロゴデザイン、名刺、そして看板】まで、一貫したデザインで制作させていただきました。

温かい家をモチーフにしたロゴデザイン

ロゴデザインでは、代表様がお好きなグリーンをベースに、【訪問看護が提供する「在宅医療」と「愛のある温かい家」】をモチーフにしました。家を象徴するシンプルなアイコンと、丸みを帯びた優しいフォントを組み合わせることで、「利用者様が安心して過ごせる場所」というメッセージを込めています。このロゴは、名刺や看板にも展開され、一貫したブランドイメージを構築しています。

看板デザインと施工

新しくオープンされるステーションの顔となる看板も、ロゴデザインと連動したデザインで制作しました。素材には【インクジェットシート】を採用し、鮮やかな色彩と耐久性を両立させました。ステーションの場所を明確に示しつつ、通行される方々に優しい印象を与える看板が完成しました。

今回の制作は、えーる訪問看護ステーション様が地域に根差し、多くの利用者様から信頼される存在となるための一助となれば幸いです。新規開業に伴うトータルブランディングにご興味のある方は、ぜひお気軽にご相談ください。

お問い合わせ・ご相談

新規のホームページ制作の方はもちろん、ホームページのリニューアル、サーバー移設など、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

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SEO内部対策について

ウェビデザインでは以下の内容を制作段階で行います。ただし、順位を保証するものではありません。※継続的なSEO対策をご希望の方は本格的なSEO対策をご検討ください。別途有料プランになりますので、詳細を打ち合わせ後、お見積りいたします。

内部対策の主な施策例

1

キーワード選定とコンテンツ最適化

各ページに適切なキーワードを設定。(対策キーワード1種類)ユーザーのニーズに応えるコンテンツを作成します。

2

タイトルタグとメタディスクリプションの最適化

キーワードを含め、内容を正確に表すようなタイトルを設定します。検索結果のスニペットに表示される説明文。ページ内容を簡潔かつ魅力的に説明し、ユーザーのクリックを促すように記述。

3

見出しタグ(h1~h6)の適切な使用

ページの構成をわかりやすくするために、適切な見出しタグを使用する。h1タグはページ内で一つのみ使用し、ページの主要なテーマを表すようにします。

4

画像のalt属性の設定

画像の内容を説明するテキストを設定します。検索エンジンが画像を理解する手助けとなり、画像検索からの流入や、画像が表示されない場合の代替情報として機能します。

5

内部リンクの最適化

サイト内の関連するページ同士をリンクで繋ぎ、ユーザーの回遊性を高めます。リンク先のページ内容を具体的に示すアンカーテキストを使用。

6

パンくずリストの設置

ユーザーが現在見ているページがサイト全体のどこに位置するのかをわかりやすくする。

7

構造化データのマークアップ

検索エンジンにコンテンツの意味をより正確に伝えるためのマークアップです。特定の情報に適用することで、リッチスニペットとして検索結果に表示される可能性があり、クリック率向上に繋がります。

8

モバイルフレンドリーへの最適化

スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でも、快適に閲覧できるようにサイトを最適化する。Googleはモバイルフレンドリーなサイトを高く評価。

9

ページの読み込み速度の最適化

画像の圧縮、JavaScriptやCSSの最適化、ブラウザキャッシュの活用などにより、ページの読み込み速度を最適化。

10

XMLサイトマップの作成と送信

サイト内のすべてのページを検索エンジンに伝えるためのファイルです。Google Search Consoleなどを通じて送信することで、クロールを促進。