【京都一格安】ホームページ制作・管理

Introduction of website production results

【リニューアル事例】京都の便利屋|クリア・ウォーター様

制作概要

サイト名

クリア・ウォーター

業種

便利屋|代行サービス・代理出席サービス・介護サービス・住宅改修

制作内容

リニューアル, レスポンシブ, SSL, ドメイン移管, サーバー移転

URL

*プラン

5ページ(無料プラン)+ドメイン移管・サーバー移転(有料)

*管理プラン

コミコミプラン

SEO

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納期

約2週間(すべての情報を頂いてから)

京都の便利屋クリア・ウオーターでは、皆様のご家庭でのお困り事に、迅速に対応し、問題解決のお手伝いをさせていただきます。介護保険をご利用できない、高齢者の付添い・見守りなどを中心に、便利屋業務全般、各種代行サービス・代理出席・ペットケア・介護関係・草刈り、ゴミ処理・簡単な清掃、引越し・住宅リフォーム・ポスティング・雑用・福祉タクシーなど様々な相談に応じる便利屋です。

引用元:クリア・ウォーター

「リニューアルを機に」ドメイン移管/サーバー移転

この度、ウェビデザインでは【京都の便利屋クリア・ウォータ】様のホームページリニューアルを担当させていただきました。今回は、リニューアルを機に『ドメイン移管』と『サーバー移転』も併せて実施し、サイト全体の刷新を行いました。

リニューアルのポイント

  • 【ドメイン・サーバーの最適化】既存のドメインとサーバー環境を見直し、安定性とパフォーマンスの向上を図るため、新しい環境への移管・移転を行いました。これにより、今後のサイト運用がよりスムーズになります。
  • 【情報の整理と再構築】これまでのホームページは、かなり以前に制作されたもので、ページ数が20ページ以上にわたるなど、情報が散乱している状態でした。そこで、お客様のサービス内容を改めて整理し、『カテゴリーをまとめてスッキリ』と、そして『分かりやすくページ分け』することで、ユーザーが求める情報にたどり着きやすい構成へと改善しました。
  • 【デザインと素材の刷新】古いホームページでは、写真や素材の解像度が低く、そのまま使用することが難しい状況でした。そのため、今回は『フリー素材を効果的に活用』し、現代的で視覚的に魅力的なデザインへと一新しました。
  • 【レスポンシブデザインとセキュリティ対策】今や必須となった『レスポンシブデザイン』で、スマートフォンやタブレットなどあらゆるデバイスからの閲覧に完全対応。また、サイトの安全性を高めるため、『SSL対応』も今回のリニューアルで実施しました。

お客様の課題と解決策

京都の便利屋クリア・ウォーター様からは、情報の探しにくさやスマートフォンに対応していないなどが課題として挙げられていました。これらの課題に対し、情報の再整理と最新のウェブ技術を導入することで、ユーザーにとってより快適で使いやすいホームページを実現しました。

お問い合わせ・ご相談

ウェビデザインでは、お客様のビジネス課題に寄り添い、最適なウェブサイトを企画・制作いたします。ホームページのリニューアルや新規制作をご検討の際は、ぜひ一度ご相談ください。

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SEO内部対策について

ウェビデザインでは以下の内容を制作段階で行います。ただし、順位を保証するものではありません。※継続的なSEO対策をご希望の方は本格的なSEO対策をご検討ください。別途有料プランになりますので、詳細を打ち合わせ後、お見積りいたします。

内部対策の主な施策例

1

キーワード選定とコンテンツ最適化

各ページに適切なキーワードを設定。(対策キーワード1種類)ユーザーのニーズに応えるコンテンツを作成します。

2

タイトルタグとメタディスクリプションの最適化

キーワードを含め、内容を正確に表すようなタイトルを設定します。検索結果のスニペットに表示される説明文。ページ内容を簡潔かつ魅力的に説明し、ユーザーのクリックを促すように記述。

3

見出しタグ(h1~h6)の適切な使用

ページの構成をわかりやすくするために、適切な見出しタグを使用する。h1タグはページ内で一つのみ使用し、ページの主要なテーマを表すようにします。

4

画像のalt属性の設定

画像の内容を説明するテキストを設定します。検索エンジンが画像を理解する手助けとなり、画像検索からの流入や、画像が表示されない場合の代替情報として機能します。

5

内部リンクの最適化

サイト内の関連するページ同士をリンクで繋ぎ、ユーザーの回遊性を高めます。リンク先のページ内容を具体的に示すアンカーテキストを使用。

6

パンくずリストの設置

ユーザーが現在見ているページがサイト全体のどこに位置するのかをわかりやすくする。

7

構造化データのマークアップ

検索エンジンにコンテンツの意味をより正確に伝えるためのマークアップです。特定の情報に適用することで、リッチスニペットとして検索結果に表示される可能性があり、クリック率向上に繋がります。

8

モバイルフレンドリーへの最適化

スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でも、快適に閲覧できるようにサイトを最適化する。Googleはモバイルフレンドリーなサイトを高く評価。

9

ページの読み込み速度の最適化

画像の圧縮、JavaScriptやCSSの最適化、ブラウザキャッシュの活用などにより、ページの読み込み速度を最適化。

10

XMLサイトマップの作成と送信

サイト内のすべてのページを検索エンジンに伝えるためのファイルです。Google Search Consoleなどを通じて送信することで、クロールを促進。