京都で一番安いホームページ制作・管理

Blog about the website

レスポンシブデザインで重要なこととは?

レスポンシブデザインで重要なこととは

レスポンシブデザインとは、ユーザーが閲覧するデバイスの画面サイズに応じて、ページのデザインやレイアウトを最適化して表示させる技術です。当社で考えるレスポンシブデザインで重要なことは、次のとおりです。

  • ユーザーの視認性を確保することが重要
  • ユーザーの操作性を向上させることが重要
  • 検索エンジンに評価されるサイトにすることが重要
  • 制作コストを抑えることができる(それぞれのデバイスサイズに作成する必要がない)

メディアクエリ

レスポンシブデザインを実現するには、CSSのメディアクエリを使用します。メディアクエリとは、画面サイズによってCSSのスタイルを変更する機能です。例えば、画面サイズが小さいデバイスでは、テキストサイズを大きくしたり、画像サイズを小さくしたりすることができるようになります。ただし、スマホのサイズといってもスマホだけでも様々な画面サイズがあり、全てにおいて同じ位置でテキストが改行されるわけではありません。つまり、あなたが使っているスマホでの改行位置と他の方が使っているスマホの画面サイズが違うと改行される位置が違う場合がありえるということです。サイズに応じて改行位置がズレていくかんじです。(わかりにくい説明ですいません)

レスポンシブデザインで重要なこととは

レスポンシブデザインをすることで、ユーザーはどのデバイスからでも快適にサイトを閲覧することができます。また、レスポンシブデザインはSEOにも効果的です。Googleは、レスポンシブデザインのサイトを評価する傾向があります。

まとめ

レスポンシブデザインの制作コストは、通常のサイトよりも高くなる場合があります。しかし、レスポンシブデザインは、一度作れば複数のデバイスに対応できるため、長期的にはコストを削減することができます。

レスポンシブデザインは、ユーザーの利便性とSEOを向上させるために重要な技術です。今やホームページ制作では必須項目です。当社ではレスポンシブデザインは標準ですので安くても安心してください。

トップページはこちら(京都でホームページ制作・管理ならウェビデザイン)

ブログ&制作実績カテゴリー
制作実績アーカイブ
Menu

SEO内部対策について

ウェビデザインでは以下の内容を制作段階で行います。ただし、順位を保証するものではありません。※本格的なSEO対策は継続的な施策が必要になりますので、ご希望の方はご相談ください。(別途有料プランになります)

クロール最適化

検索エンジンのクローラーがサイトを効率的に巡回できるようにする施策です。

インデックス最適化

検索エンジンがページの内容を正確に理解できるようにする施策です。

ランキング最適化

検索結果の順位を決めるアルゴリズムに有利に働くようにする施策です。

内部対策の主な施策例

1

タイトルタグとメタディスクリプションの最適化

検索結果に表示されるタイトルと説明文に、適切なキーワードを含める。

2

見出しタグ(h1~h6)の適切な使用

ページの構成をわかりやすくするために、適切な見出しタグを使用する。
3

画像のalt属性の設定

画像の内容をテキストで説明するために、alt属性を設定する。
4

内部リンクの最適化

関連するページ同士を内部リンクで繋ぎ、サイト全体の情報構造を整理する。
5

パンくずリストの設置

ユーザーが現在見ているページがサイト全体のどこに位置するのかをわかりやすくする。
6

構造化データのマークアップ

検索エンジンにページの内容をより詳細に伝えるために、構造化データを使用する。
7

モバイル端末への最適化

スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でも、快適に閲覧できるようにサイトを最適化する。
8

ページ速度の最適化

ページの読み込み速度を速くするために、画像の圧縮や不要なJavaScriptの削減などを行う。