京都で一番安いホームページ制作・管理

Blog about the website

WordPressの構造を理解しよう!

WordPressの構造を知ろう

WordPressは、ウェブサイトやブログを作成するためのオープンソースのコンテンツ管理システム(CMS)です。WordPressの構造は以下の要素から成り立っており、また、メンテナンスも必要です。

コア(Core)

WordPressのコアは、基本的な機能やデータベース管理、テンプレートエンジンなど、システムの基盤を提供します。コアはPHPで書かれており、WordPressの基本機能を提供するコードが含まれている重要な部分です。

WordPressの元となるシステム

テーマ(Theme)

テーマは、WordPressサイトの外観やスタイルを定義するファイルのセットです。テーマはHTML、CSS、JavaScriptなどのウェブ技術を使用して作成され、WordPressのテンプレートシステムによって表示されるコンテンツを制御します。既存のテーマを使用するか、独自のカスタムテーマを作成して使用することができますが、当社ではElementorを使いオリジナルデザインを作成いたします。

レイアウトのテンプレートを選ぶイメージ

プラグイン(Plugin)

プラグインは、WordPressの機能を追加したり拡張したりするための追加のソフトウェアコンポーネントです。例えば、コンタクトフォーム、SEO最適化、ソーシャルメディア統合などの機能をプラグインを通じて追加することができます。プラグインは、WordPressのコアとテーマに統合され、特定の機能を提供するために使用されます。

スマホで言うアプリをダウンロードするイメージ(欲しい機能をインストール)

データベース(Database)

WordPressはMySQLを使用してデータを管理します。データベースは、ウェブサイトのコンテンツ、設定、プラグイン情報、ユーザー情報などのデータを格納します。WordPressのコアとプラグインはデータベースにアクセスし、必要な情報を読み書きします。データベースがないとCMSは基本動作しませんので、データが破損すると表示されなくなりますので、扱いには十分に気をつけないといけません。

コンテンツ(Content)

WordPressの主要な目的は、コンテンツの管理と表示です。ユーザーは、投稿やページを作成してコンテンツを追加し、カテゴリやタグなどの分類を行うことができます。WordPressは、コンテンツをデータベースに保存し、テーマを使用してウェブページとして表示します。

まとめ

これらの要素が組み合わさることによって、WordPressは柔軟なウェブサイトやブログの構築と管理を実現しています。今まではオリジナルのデザインやレイアウトはカスタムテーマを作成する必要があり、手間やコストがかかっていましたが、現在はelementorというノーコードでサイトデザインができるプラグインがあります。これにより手間やコストが大幅に抑えられるようになりました。

当社ではElementorでのみの制作に特化しているので、制作管理の手間やコストを抑え、格安での提供を実現しております。また制作実績も100社以上の実績がございますので安心してご利用いただけます。

https://elementor.com

https://webi-design.jp/blog/elementorに特化したホームページ制作!elementorとは?/

料金プランはこちらをご覧ください…

トップページはこちら(京都でホームページ制作・管理ならウェビデザイン)

ブログ&制作実績カテゴリー
制作実績アーカイブ
Menu