京都で一番安いホームページ制作・管理

Blog about the website

ホームページ制作に必要なものとは?

ホームページ制作・管理 京都

ホームページを制作するためには、最低限ドメインとサーバーが必要になります。まずは、ドメインとサーバーについて簡単に説明いたします。

ドメインとは?

ホームページを公開するために必要なアドレス(URL)です。わかりやすく言うとネット上の住所になります。あなたのサイトがネット上のここ(URL)にありますよ、というものです。ドメイン名を取得するには、ムームードメインやお名前.comなどでドメインを取得しなければなりません。また、ドメインを取得しただけでは利用できません。各種レンタルサーバーを契約し、サーバーと紐付ける設定などが必要になります。

取得できるサービス:お名前.com・ムームードメインetc

—現在、レンタルサーバーでドメインも取得できるサービスもあります。同じドメインでも料金設定が違ったり、キャンペーンで安くなってたり、また、更新する際の料金など様々なので、いろいろ比較してみて下さい。

ホスティング(サーバー)とは?

ホームページをインターネット上に公開するために必要なホームページのデータを保管する場所になります。ホスティングサービス(レンタルサーバー)を利用することで、自分でサーバーを用意する必要はありません。サーバーにホームページのデータをアップロードして初めて閲覧できるようになります。

レンタルサーバー:エックスサーバー・mixhost・ConoHa WING・ロリポップ・heteml・さくらサーバーetc

—レンタルサーバーたくさん種類があり、選ぶのが大変です。最近は性能や機能も充実しており、差があまりなくなってきましたが、自分に必要な機能など、素人では判断が難しいのが現実です。WoedPressなどのCMSを使う場合はサーバースピードが速いものを選ぶのが、CMSには重要になります。

まとめ

上記ドメイン、ホスティングの契約がいらないサービスもたくさんあります。

有名なところではWixやJimdoです。登録するだけで利用でき、制作もテンプレートを選んで、各項目を自分の情報に書き換えていくだけで作成していけますので、非常に簡単に公開することができます。デザインの自由度もだいぶ上がってきましたので、素早く公開したい場合は非常に便利なサービスです。

以上が、ホームページを制作するために必要なものです。ただし、制作する目的や内容によって必要なものは異なる場合がありますので、一度専門業者にご相談してみてください。

当社では、ワードプレスというサービスを使用しての制作のみになりますので、ドメイン・サーバーの契約が必要になりますが、制作費が無料のプランがございますので、まずは、お気軽にご相談下さい。

トップページはこちら(京都でホームページ制作・管理ならウェビデザイン)

ブログ&制作実績カテゴリー
制作実績アーカイブ
Menu