京都で一番安いホームページ制作・管理

Blog about the website

ホームページ制作にはドメインが必要!ドメインとは?

ホームページ制作・管理 京都

ドメインとは、インターネット上の住所のことで、Webサイトがどこにあるかを判断するためのものになります。Webサイトがどこにあるのかを判別する情報は、ドメインに紐づく「IPアドレス」というものにあります。
IPアドレスは「000.00.00.00」のような数字をドットで区切り構成される文字列なのですが、覚えづらいため、ドメイン名に変換してWebサイトの場所を示しています。

独自ドメインを取得するメリット

  1. 独自ドメインを持つことで、ブログやウェブサイトなどにプロフェッショナルな印象を与えることができます。
  2. 独自ドメインを使用することで、ブランドを確立することができ、ブランドの認知度を高めることができます。
  3. 独自ドメインを使用することで、SEOのための柔軟性が向上します。検索エンジンは、独自ドメインを持つサイトをより信頼性が高いものとして扱う傾向があります。
  4. ポータビリティが高まります。 独自ドメインを使用することで、ホスティングサービス(レンタルサーバー)やプラットフォーム(Wixなど)に縛られることなく、自由に移行できるようになります。
  5. 信頼度がアップする。独自ドメインを使用することで、メールアドレスをカスタマイズすることができます。例えば、info@yourdomain.comというメールアドレスを使用することができます。これは、ビジネスの信頼性を高めることに役立ちます。

以上が、独自ドメインを取得するメリットになります。

DNSとは?

DNS(Domain Name System)は、インターネット上のドメイン名をIPアドレスに変換するためのシステムです。 DNSは、インターネット上の様々なデバイスにIPアドレスを指定することができるため、Webサイトや電子メールを送信する際に必要な情報になります。この設定により、サイトのサーバーとメールサーバーを使い分ける(別々のサーバー)ことも可能になります。

ネームサーバーとは?

ネームサーバーは、ドメイン名をIPアドレスに解決するためのサーバーです。ネームサーバーは、インターネット上の様々な場所に配置されており、DNSレコードを格納し、ドメイン名とIPアドレスの間の対応関係を管理します。Webサイトを設定する場合、ネームサーバーの設定を変更して、ドメイン名を適切なIPアドレスに解決するように設定する必要があります。

まとめ

ホームページは専門的なことが非常に多いので、業者に任せるのが一番だと思います。専門業者に任せることで、ご自身の仕事に専念していただけます。お気軽にご相談下さい。

トップページはこちら(京都でホームページ制作・管理ならウェビデザイン)

ブログ&制作実績カテゴリー
制作実績アーカイブ
Menu