最終更新日
先日、令和5年4月にホームページを制作させていただいた【ケアコーチ様】のSEO対策事例をご紹介します。
8ヶ月で「介護 コーチング」3位獲得!
ホームページ公開から約8ヶ月後、「介護 コーチング」のキーワードでGoogle検索結果3位を獲得しました!現在も3位〜5位をキープしており、安定した集客に繋がっています。
ニッチなジャンルは狙いやすい!
「介護 コーチング」という言葉は、まだ一般的には馴染みが薄いかもしれません。しかし、このようなニッチなジャンルこそ、SEO対策においては狙い目です。
なぜなら、競合となるWebサイトが少ないため、上位表示を達成しやすいからです。
今回の事例でも、競合サイトが少ない中で、ケアコーチ様の専門性をしっかりとアピールするコンテンツを作成することで、短期間で上位表示を実現することができました。
SEO対策のポイント
キーワード選定が重要
- 「介護 コーチング」というニッチなキーワードに特化
- 関連キーワードも網羅し、潜在的なニーズもカバー
専門性の高いコンテンツ制作
- 介護コーチングの専門家による記事を多数掲載
- 利用者の声や事例を紹介し、信頼性の向上
- 介護コーチングに関する疑問や悩みを解決するコンテンツを作成
内部対策
- サイト構造を最適化し、検索エンジンが情報を認識しやすいように設計
- 内部リンクを適切に設定し、サイト全体の回遊性を考え作成
お客様の声
「ホームページからのお問い合わせが増え、全国からお客様を獲得できるようになりました。ニッチな分野でしたが、御社のおかげで多くの方にサービスを知っていただくことができました。」
SEOに関するご相談・お問いせわはこちら…
SEO対策は、競合の少ないニッチなジャンルを狙うことも有効な戦略の一つです。
ウェビデザインでは、SEO対策について個別で相談を行なっています。サイトの内容や規模、ご希望のキーワードなど様々な要素がございますので、それぞれのお客様に合わせてプランをご提案いたします。まずはお気軽にご相談ください。