ランディングページとペラサイトは、ウェブデザインやマーケティングの文脈で使用される用語ですが、以下にそれぞれの特徴を説明します。
ランディングページ(Landing Page)
ランディングページは、特定の目的や目標を持ったマーケティングキャンペーンの一部として作成されるウェブページです。通常、広告やプロモーション活動に使用され、訪問者を特定のアクション(商品の購入、登録、フォームの送信など)に誘導することが目的ですので、もともとホームページがあり、その上でランディングページを持ってプロモーションをする感じです。
ランディングページの特徴
- 単一の目的やアクションに焦点を当てることが多い。
- ストリームラインされたデザインとコンテンツがあり、鮮明なコールトゥアクション(CTA)が目立つ。
- メッセージや価値提案が明確に伝えられ、訪問者の関心を引き付ける。
- 追加のナビゲーションやリンクを最小限に抑え、訪問者が目的のアクションに集中できるようにする。
ペラサイト(Pera Site)
ペラサイトは、一般的に内容が貧弱で付加価値の少ないウェブページを指す表現です。ペラサイトは、あくまで簡易的な名刺がわりのサイトという感じですので、あまりおすすめしません。
ペラサイトの特徴
- コンテンツが薄く、質が低い。しばしば重複した内容やスピン記事(自動生成や意味のない言葉で満たされた記事)が含まれる。
- デザインやユーザーエクスペリエンスに関心を払わず、目立つCTAも少ない。
- 広告やアフィリエイトリンクが多く挿入され、訪問者を別のサイトに誘導することが主な目的とされることがある。
まとめ
ランディングページは特定の目的やアクションに焦点を当て、効果的なマーケティングキャンペーンを支援するために設計されています。一方、ペラサイトは作って公開してもSEO的にはあまりお勧めしません。詳しくはお気軽にお問合せください。