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Hタグは連続して使うのは避けたほうがいい?

Hタグは連続して使うのは避けたほうがいい?

H1タグ、H2タグ、H3タグと連続して使うのはできれば避けたほうがいいです。ブログを書かれる方は以下のことに注意して記事を書きましょう。

<h>タグとは?

<h>タグは、HTMLの見出しタグです。見出しのレベルを指定することができ、<h1>タグから<h6>タグまであります。<h1>タグは最も重要な見出しになります。これがブログで言うタイトルの部分になります。

見出しタグは、Webサイトの構造を明確にするために使用されます。また、検索エンジンがWebサイトを理解しやすくし、検索結果の上位に表示されるにも役立ちます。ブログの記事内に見出しタグを使用する際は、見出しのレベルを適切に指定し、見出しの内容が適切に表示されるようにしてください。

ポイント

H1タグはページのタイトルを表すタグで、H2タグはH1タグの下位見出しを表すタグ、H3タグはH2タグの下位見出しを表すタグです。H1タグはページ全体のタイトルを表すため、基本的にはページに1つしか使用できません。

H1タグ、H2タグ、H3タグを連続して使用すると、ページの見出しが重複し、ユーザーにとってわかりにくくなりますので、タイトルの下には文章を入れるようにしましょう。また、検索エンジンがページのコンテンツを理解しにくくなるため、SEOにも悪影響を与えます。

まとめ

以上、H1タグ、H2タグ、H3タグは連続して使用しないようにしましょう。ブログの記事代行も行っておりますので、一度ご相談ください。

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SEO内部対策について

ウェビデザインでは以下の内容を制作段階で行います。ただし、順位を保証するものではありません。※本格的なSEO対策は継続的な施策が必要になりますので、ご希望の方はご相談ください。(別途有料プランになります)

クロール最適化

検索エンジンのクローラーがサイトを効率的に巡回できるようにする施策です。

インデックス最適化

検索エンジンがページの内容を正確に理解できるようにする施策です。

ランキング最適化

検索結果の順位を決めるアルゴリズムに有利に働くようにする施策です。

内部対策の主な施策例

1

タイトルタグとメタディスクリプションの最適化

検索結果に表示されるタイトルと説明文に、適切なキーワードを含める。

2

見出しタグ(h1~h6)の適切な使用

ページの構成をわかりやすくするために、適切な見出しタグを使用する。
3

画像のalt属性の設定

画像の内容をテキストで説明するために、alt属性を設定する。
4

内部リンクの最適化

関連するページ同士を内部リンクで繋ぎ、サイト全体の情報構造を整理する。
5

パンくずリストの設置

ユーザーが現在見ているページがサイト全体のどこに位置するのかをわかりやすくする。
6

構造化データのマークアップ

検索エンジンにページの内容をより詳細に伝えるために、構造化データを使用する。
7

モバイル端末への最適化

スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でも、快適に閲覧できるようにサイトを最適化する。
8

ページ速度の最適化

ページの読み込み速度を速くするために、画像の圧縮や不要なJavaScriptの削減などを行う。