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2023 November Core Update

赤と黄色の布の上に、アルファベットパスタで「Google」の文字が形作られている。

Googleの最新のアルゴリズムアップデートが実施されました。2023年11月3日に実施された「2023 November Core Update」のアップデートは、Googleの検索アルゴリズムの基本となる部分に大きな変更を加えるもので、検索結果の品質を向上させることを目的としています。

アップデート内容

  • ユーザーの検索意図をより正確に理解する
  • 有益で信頼できる情報を提供するサイトを高く評価する
  • サイトの品質を総合的に判断する

検索結果の評価に影響を与えると考えられる内容

  • サイトのコンテンツの質
  • サイトの信頼性
  • サイトのユーザーエクスペリエンス
  • サイトの関連性

制作会社の実績やスキルを確認することで、期待通りのホームページを制作してもらえるかどうかを判断することができます。また、対面での打ち合わせや、制作物の納品前の確認など、コミュニケーションの取りやすさやレスポンスの速さなども確認しておくことで、安心して任せることができるようになります。

アップデートの影響

このアップデートの影響は、サイトの種類やコンテンツのテーマによって異なる可能性があり、アップデートの影響を把握し、対策を講じることが重要です。

  • サイトのコンテンツを定期的に更新し、ユーザーの検索意図を満たす内容を提供する
  • サイトの信頼性を高めるため、権威性の高い情報源を引用する
  • サイトのユーザーエクスペリエンスを向上させるため、読みやすくわかりやすいコンテンツを提供する
  • サイトの関連性を高めるため、検索キーワードと関連するコンテンツを提供する

Googleのアルゴリズムアップデートは、常に予測が難しく、上記の点に注意することで、アップデートの影響を最小限に抑えることを考えなければいけません。

まとめ

Google アルゴリズムアップデートは、常に進化し続けています。サイトオーナーは、常に最新情報を確認して、適切な対策を講じることで、検索結果を維持していく事、また高い評価を得られるようにしていく事が重要になります。

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SEO内部対策について

ウェビデザインでは以下の内容を制作段階で行います。ただし、順位を保証するものではありません。※継続的なSEO対策をご希望の方は本格的なSEO対策をご検討ください。別途有料プランになりますので、詳細を打ち合わせ後、お見積りいたします。

内部対策の主な施策例

1

キーワード選定とコンテンツ最適化

各ページに適切なキーワードを設定。(対策キーワード1種類)ユーザーのニーズに応えるコンテンツを作成します。

2

タイトルタグとメタディスクリプションの最適化

キーワードを含め、内容を正確に表すようなタイトルを設定します。検索結果のスニペットに表示される説明文。ページ内容を簡潔かつ魅力的に説明し、ユーザーのクリックを促すように記述。

3

見出しタグ(h1~h6)の適切な使用

ページの構成をわかりやすくするために、適切な見出しタグを使用する。h1タグはページ内で一つのみ使用し、ページの主要なテーマを表すようにします。

4

画像のalt属性の設定

画像の内容を説明するテキストを設定します。検索エンジンが画像を理解する手助けとなり、画像検索からの流入や、画像が表示されない場合の代替情報として機能します。

5

内部リンクの最適化

サイト内の関連するページ同士をリンクで繋ぎ、ユーザーの回遊性を高めます。リンク先のページ内容を具体的に示すアンカーテキストを使用。

6

パンくずリストの設置

ユーザーが現在見ているページがサイト全体のどこに位置するのかをわかりやすくする。

7

構造化データのマークアップ

検索エンジンにコンテンツの意味をより正確に伝えるためのマークアップです。特定の情報に適用することで、リッチスニペットとして検索結果に表示される可能性があり、クリック率向上に繋がります。

8

モバイルフレンドリーへの最適化

スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でも、快適に閲覧できるようにサイトを最適化する。Googleはモバイルフレンドリーなサイトを高く評価。

9

ページの読み込み速度の最適化

画像の圧縮、JavaScriptやCSSの最適化、ブラウザキャッシュの活用などにより、ページの読み込み速度を最適化。

10

XMLサイトマップの作成と送信

サイト内のすべてのページを検索エンジンに伝えるためのファイルです。Google Search Consoleなどを通じて送信することで、クロールを促進。