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2023 November Core Update

2023 November Core Update

Googleの最新のアルゴリズムアップデートが実施されました。2023年11月3日に実施された「2023 November Core Update」のアップデートは、Googleの検索アルゴリズムの基本となる部分に大きな変更を加えるもので、検索結果の品質を向上させることを目的としています。

アップデート内容

  • ユーザーの検索意図をより正確に理解する
  • 有益で信頼できる情報を提供するサイトを高く評価する
  • サイトの品質を総合的に判断する

検索結果の評価に影響を与えると考えられる内容

  • サイトのコンテンツの質
  • サイトの信頼性
  • サイトのユーザーエクスペリエンス
  • サイトの関連性

制作会社の実績やスキルを確認することで、期待通りのホームページを制作してもらえるかどうかを判断することができます。また、対面での打ち合わせや、制作物の納品前の確認など、コミュニケーションの取りやすさやレスポンスの速さなども確認しておくことで、安心して任せることができるようになります。

アップデートの影響

このアップデートの影響は、サイトの種類やコンテンツのテーマによって異なる可能性があり、アップデートの影響を把握し、対策を講じることが重要です。

  • サイトのコンテンツを定期的に更新し、ユーザーの検索意図を満たす内容を提供する
  • サイトの信頼性を高めるため、権威性の高い情報源を引用する
  • サイトのユーザーエクスペリエンスを向上させるため、読みやすくわかりやすいコンテンツを提供する
  • サイトの関連性を高めるため、検索キーワードと関連するコンテンツを提供する

Googleのアルゴリズムアップデートは、常に予測が難しく、上記の点に注意することで、アップデートの影響を最小限に抑えることを考えなければいけません。

まとめ

Google アルゴリズムアップデートは、常に進化し続けています。サイトオーナーは、常に最新情報を確認して、適切な対策を講じることで、検索結果を維持していく事、また高い評価を得られるようにしていく事が重要になります、

ウェビデザインでは、SEOに関して基本的な対策はどのプランでも行なっております。また、本格的なSEO対策をご希望の方はご相談ください。

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SEO内部対策について

ウェビデザインでは以下の内容を制作段階で行います。ただし、順位を保証するものではありません。※本格的なSEO対策は継続的な施策が必要になりますので、ご希望の方はご相談ください。(別途有料プランになります)

クロール最適化

検索エンジンのクローラーがサイトを効率的に巡回できるようにする施策です。

インデックス最適化

検索エンジンがページの内容を正確に理解できるようにする施策です。

ランキング最適化

検索結果の順位を決めるアルゴリズムに有利に働くようにする施策です。

内部対策の主な施策例

1

タイトルタグとメタディスクリプションの最適化

検索結果に表示されるタイトルと説明文に、適切なキーワードを含める。

2

見出しタグ(h1~h6)の適切な使用

ページの構成をわかりやすくするために、適切な見出しタグを使用する。
3

画像のalt属性の設定

画像の内容をテキストで説明するために、alt属性を設定する。
4

内部リンクの最適化

関連するページ同士を内部リンクで繋ぎ、サイト全体の情報構造を整理する。
5

パンくずリストの設置

ユーザーが現在見ているページがサイト全体のどこに位置するのかをわかりやすくする。
6

構造化データのマークアップ

検索エンジンにページの内容をより詳細に伝えるために、構造化データを使用する。
7

モバイル端末への最適化

スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でも、快適に閲覧できるようにサイトを最適化する。
8

ページ速度の最適化

ページの読み込み速度を速くするために、画像の圧縮や不要なJavaScriptの削減などを行う。