京都で一番安いホームページ制作・管理

Blog about the website

引越し屋さんのホームページ制作の打ち合わせに行ってきました

ホームページ制作の打ち合わせ

京都の引越し屋Aさんのホームページ制作の打ち合わせに行ってきました。

ホームページ制作の目的

まずは、概要や、ホームページの制作にあたり、どのようなことを実現したいのか、といった目的やご要望をお伺いしました。京都を中心に、関西一円で引越しサービスを提供している会社です。これまでは、ホームページの制作をしたことがなく、どのようなホームページを作ればよいのか、わからないとのことでした。

ホームページ制作にあたってのご要望

  • 引越しに関する情報をわかりやすく、充実させること
  • 引越しのご依頼をより受けやすくすること
  • 会社の信頼感や安心感を醸成すること

これらのご要望を踏まえ、ホームページのイメージや、具体的なコンテンツ内容などを話し合いました。イメージとしては、シンプルでわかりやすいデザインで、引越しに関する情報が網羅されているホームページを想定しました。また、引越しのご依頼を促すための、お問い合わせフォームや、無料見積もりフォームなども設置することになりました。

コンテンツ内容の検討

  • 引越しに関する基礎知識
  • 引越し料金プラン
  • 引越し会社の選び方
  • 引越し屋Aさんの特徴や強み
  • Q&A

まとめ

これらのコンテンツを、引越し屋Aさんの強みや、お客様のニーズを踏まえて、具体的に検討していくことにしました。今後は、引越し屋Aさんのホームページの具体的な設計や、デザイン、コンテンツの制作を進めていきます。

引越し屋Aさんのホームページが、引越しを検討されているお客様の役に立つ、そして、引越し屋Aさんのビジネスに貢献できるものとなるよう、全力で取り組んでいきたいと思います。

ホームページ制作や管理に関するご相談やお問合せはこちら…

ブログ&制作実績カテゴリー
制作実績アーカイブ
Menu

SEO内部対策について

ウェビデザインでは以下の内容を制作段階で行います。ただし、順位を保証するものではありません。※本格的なSEO対策は継続的な施策が必要になりますので、ご希望の方はご相談ください。(別途有料プランになります)

クロール最適化

検索エンジンのクローラーがサイトを効率的に巡回できるようにする施策です。

インデックス最適化

検索エンジンがページの内容を正確に理解できるようにする施策です。

ランキング最適化

検索結果の順位を決めるアルゴリズムに有利に働くようにする施策です。

内部対策の主な施策例

1

タイトルタグとメタディスクリプションの最適化

検索結果に表示されるタイトルと説明文に、適切なキーワードを含める。

2

見出しタグ(h1~h6)の適切な使用

ページの構成をわかりやすくするために、適切な見出しタグを使用する。
3

画像のalt属性の設定

画像の内容をテキストで説明するために、alt属性を設定する。
4

内部リンクの最適化

関連するページ同士を内部リンクで繋ぎ、サイト全体の情報構造を整理する。
5

パンくずリストの設置

ユーザーが現在見ているページがサイト全体のどこに位置するのかをわかりやすくする。
6

構造化データのマークアップ

検索エンジンにページの内容をより詳細に伝えるために、構造化データを使用する。
7

モバイル端末への最適化

スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でも、快適に閲覧できるようにサイトを最適化する。
8

ページ速度の最適化

ページの読み込み速度を速くするために、画像の圧縮や不要なJavaScriptの削減などを行う。