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今、注目のMEO対策とはホームページに必要?

MEOとは?

MEOとは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略で、Googleマップでの検索結果において上位表示させることを目的としたWeb施策です。「ローカル検索」「ローカルSEO」とも呼ばれ、店舗ビジネスや地域ビジネスにおいては、Webマーケティング上の重要施策となります。例えば、「地域名+サービス名/業種」で検索した場合、そのエリアに特化した地図検索結果が表示され、実店舗を持つビジネスでは、ターゲットとなる特定の地域のユーザーの集客や、見込み顧客の獲得に役立ちます。

MEO対策は、マップエンジン最適化対策であり、SEO対策とは区別して考えることが必要です。
SEOは「検索エンジン最適化」という意味で、Webサイトを検索エンジンで上位表示させるための対策でしたが、MEOはマップエンジンで最適化し、地域で検索した上位に表示されることを目指しています。基本的にローカル検索結果はWebサイトなどよりも上位表示されやすいため、SEOよりも効果的に知名度を高められる可能性を持っています。

上位表示させるには?

MEO対策には、以下のいくつかの方法があります

1・Googleビジネスプロフィールの登録

MEOで上位表示させる「Googleビジネスプロフィール」の登録とオーナー認証の登録を行います。なお、Googleビジネスプロフィールの店舗情報は、Googleが自動で登録したり、知らないうちに第三者が登録している場合もあります。情報が重複してしまうとうまく表示されないなどの可能性があるため、登録をする前に、すでにGoogleビジネスプロフィールが登録されていないかどうかを確認しておくことが必要です。

2・カテゴリや基本情報などのビジネスプロフィール情報を最適化

ビジネスプロフィールに店舗情報を詳細に設定することです。検索評価を得るためには、関連性が最も重要な要因です。ビジネスプロフィールの設定項目で特に注意する項目は、・ビジネスカテゴリ・住所・マップピンの設定・営業時間・電話番号・ウェブサイトURL・メニュー/サービス/商品です。これらの項目は、検索関連性に大きく影響する項目です。ビジネスプロフィールの設定項目には、ガイドラインが定められていますので、違反しないよう正しく入力することが大切です。

3・写真や動画などイメージ訴求の充実

店舗の風景や、スタッフの写真、メニューや商品・サービスのイメージ画像など、多くの魅力的な写真や動画を投稿していくことが大切です。写真や動画は検索評価に限らず、ユーザーが実際に店舗に行くかどうか意思決定につながる重要な要素です。美しい写真、感度の高いビジュアルは、競合店舗との差別化だけでなく、ユーザーの来店モチベーションに大きく寄与します。

4・NAP情報の統一

NAP情報とは、Name(店舗・会社名)」「Address(住所)」「Phone(電話番号)」の頭文字を合わせた造語で、Googleのクローラーに正しく店舗情報を認識してもらうために重要となる情報です。たとえば、「株式会社」を「(株)」と略したり、アルファベット表記の店舗名をカタカナで表記したり、数字の全角半角が入り混じっていたりするとクローラーの場合はそれぞれが(関連性は高いと思われるものの)別のものとして判断されるため、せっかく得たGoogleからの評価が分散してしまいます。そのため、NAP情報の統一が重要なのは各サイトとGoogleビジネスプロフィールだけでなく、SNSアカウント等でも同様です。特に住所はビル名の有無、番地等の記載方法など表記ゆれが起こりやすいため、細かい部分まで統一しておくことが大切です。

5・Googleビジネスプロフィールの情報を最新に保つ

Googleは「有益で関連性の高い情報をユーザーに提供すること」を目指しているため、Googleビジネスプロフィールの情報は、常に最新の状態であることが求められます。古い情報は信憑性が薄く、ユーザにとって有益であるとは言いがたいためです。新商品やイベントなどの情報はもちろん、店舗の近況やお知らせなど定期的に投稿を行い、定期的に写真を新しいものに更新するなど、常に「ユーザー目線」を忘れずに運用していくことが重要です。

6・口コミを集め評価レビューを充実させる

Googleは多くの人から評価されるビジネスは、ユーザーに対して情報提供すべき有益な情報と判断します。好意的で良い口コミが多いことは、知名度や高い、人気のある店舗としての検索評価だけでなく、ユーザーの来店アクションにつながります。MEOの最終的な目的である集客にダイレクトにつながる要因となるので、積極的に口コミを集めることが重要です。文脈に沿った具体的なキーワードを利用した口コミは、検索評価に大きく影響するため、口コミでは、サービスや料理、店舗の様子など具体的に書いてもらえるように工夫していくことが大切です。

まとめ

MEO対策は実店舗を持つビジネスであれば、ぜひ取り組むべき施策になります。これまで新規顧客獲得に苦しんでいた地域密着型の事業者も、Googleビジネスプロフィールを活用することでより多くのユーザーにアプローチが可能になります。Googleビジネスプロフィールは今後も利用率が高まっていくことが予想されますので、ぜひご活用してみてください。

Googleビジネスプロフィールの登録は下記リンク先を参考にしてください。

https://support.google.com/business/answer/10514137?hl=ja

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SEO内部対策について

ウェビデザインでは以下の内容を制作段階で行います。ただし、順位を保証するものではありません。※本格的なSEO対策は継続的な施策が必要になりますので、ご希望の方はご相談ください。(別途有料プランになります)

クロール最適化

検索エンジンのクローラーがサイトを効率的に巡回できるようにする施策です。

インデックス最適化

検索エンジンがページの内容を正確に理解できるようにする施策です。

ランキング最適化

検索結果の順位を決めるアルゴリズムに有利に働くようにする施策です。

内部対策の主な施策例

1

タイトルタグとメタディスクリプションの最適化

検索結果に表示されるタイトルと説明文に、適切なキーワードを含める。

2

見出しタグ(h1~h6)の適切な使用

ページの構成をわかりやすくするために、適切な見出しタグを使用する。
3

画像のalt属性の設定

画像の内容をテキストで説明するために、alt属性を設定する。
4

内部リンクの最適化

関連するページ同士を内部リンクで繋ぎ、サイト全体の情報構造を整理する。
5

パンくずリストの設置

ユーザーが現在見ているページがサイト全体のどこに位置するのかをわかりやすくする。
6

構造化データのマークアップ

検索エンジンにページの内容をより詳細に伝えるために、構造化データを使用する。
7

モバイル端末への最適化

スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でも、快適に閲覧できるようにサイトを最適化する。
8

ページ速度の最適化

ページの読み込み速度を速くするために、画像の圧縮や不要なJavaScriptの削減などを行う。