京都で一番安いホームページ制作・管理

Blog about the website

メールのSMTP・DIKIM・DMARCとは何か?

メールのSMTP・DIKIM・DMARCとは何か?

SMTP、DIKM、DMARCは、すべて電子メールのセキュリティに関連するものになります。設定には専門知識が必要ですので、専門業者に任せましょう!

SMTP

Simple Mail Transfer Protocolの略で、電子メールの送受信を制御するプロトコルです。

電子メールを送信する際には、SMTPを使用して送信先のメールサーバーに接続し、電子メールを送信します。また、電子メールを受信する際には、SMTPを使用して送信元のメールサーバーに接続し、電子メールを受け取ります。

SMTPの動作

  1. 送信側のメールクライアントが、送信先のメールアドレスをSMTPサーバに送信します。
  2. SMTPサーバは、送信先のメールアドレスのメールサーバを検索します。
  3. SMTPサーバは、送信先のメールサーバに電子メールを転送します。
  4. 受信側のメールサーバは、電子メールを受信したユーザーのメールボックスに保存します。
  5. ユーザーは、自分のメールクライアントから、受信した電子メールを閲覧することができます。

DIKM

DomainKeys Identified Mailの略で、電子メールの送信元を検証するためのプロトコルです。

DIKMを使用すると、電子メールの送信元ドメインの公開鍵を検証し、電子メールが正当な送信元から送信されたことを確認することができます。

DMARC

電子メールの送信元を検証し、不正な電子メールをブロックするためのプロトコルです。

DMARCを使用すると、電子メールの送信元ドメインのポリシーを設定することで、不正な電子メールをブロックすることができます。

まとめ

SMTPは、インターネット上で電子メールを送受信するための最も重要なプロトコルです。SMTPがなければ、インターネット上で電子メールを送受信することはできません。

これらのプロトコルを組み合わせることで、電子メールのセキュリティを向上させることができます。このような設定も行なっていますので、安心してご利用ください。まずはお気軽にお問合せください。

トップページはこちら(京都でホームページ制作・管理ならウェビデザイン)

ブログ&制作実績カテゴリー
制作実績アーカイブ
Menu