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ホームページの内部リンクとは?

内部リンクとは?

内部リンクとは、同ウェブサイト内のページ同士を結ぶリンクのことです。内部リンクは、ユーザーにとってサイト内を巡回しやすくするだけでなく、ユーザビリティもSEOにも効果があります。

内部リンクを効果的に設置することで、次のメリットを得ることができます。

メリット

  • サイト内のページの評価を高める効果がある
  • ユーザーのサイト内滞在時間とコンバージョン率を向上させる効果がある
  • 検索エンジンにサイトの構造を伝える効果がある
  • ユーザビリティの向上

内部リンクを効果的に設置するには?

  • 関連性の高いページにリンクを張るとよい
  • リンクテキストは、自然でユーザーにとってわかりやすいようにするとよい
  • 重要なページには、より多くのリンクを張るとよい
  • 画像や動画にもリンクを張るとよい

内部リンクを効果的に設置することで、SEOとユーザビリティの両方を向上させることができます。

内部リンクの設置方法の例

  • トップページから各ページへのリンクを張る
  • 各ページから関連する商品やサービスへのリンクを張る
  • よくある質問ページから関連する記事やブログへのリンクを張る
  • お問い合わせページから関連する商品やサービスへのリンクを張る

まとめ

内部リンクを効果的に設置することで、ユーザーがサイト内を簡単に移動でき、必要な情報を見つけやすくなります。また、検索エンジンにサイトの構造を伝えることで、検索エンジンからの評価を高めることができます。

当社では、こういった内部リンクの設置やユーザビリティを考慮したうえでホームページを設計・制作いたします。ご相談・お問い合わせお待ちしています。

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SEO内部対策について

ウェビデザインでは以下の内容を制作段階で行います。ただし、順位を保証するものではありません。※本格的なSEO対策は継続的な施策が必要になりますので、ご希望の方はご相談ください。(別途有料プランになります)

クロール最適化

検索エンジンのクローラーがサイトを効率的に巡回できるようにする施策です。

インデックス最適化

検索エンジンがページの内容を正確に理解できるようにする施策です。

ランキング最適化

検索結果の順位を決めるアルゴリズムに有利に働くようにする施策です。

内部対策の主な施策例

1

タイトルタグとメタディスクリプションの最適化

検索結果に表示されるタイトルと説明文に、適切なキーワードを含める。

2

見出しタグ(h1~h6)の適切な使用

ページの構成をわかりやすくするために、適切な見出しタグを使用する。
3

画像のalt属性の設定

画像の内容をテキストで説明するために、alt属性を設定する。
4

内部リンクの最適化

関連するページ同士を内部リンクで繋ぎ、サイト全体の情報構造を整理する。
5

パンくずリストの設置

ユーザーが現在見ているページがサイト全体のどこに位置するのかをわかりやすくする。
6

構造化データのマークアップ

検索エンジンにページの内容をより詳細に伝えるために、構造化データを使用する。
7

モバイル端末への最適化

スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でも、快適に閲覧できるようにサイトを最適化する。
8

ページ速度の最適化

ページの読み込み速度を速くするために、画像の圧縮や不要なJavaScriptの削減などを行う。