ホームページのインデックス登録は、検索エンジンに自分のウェブサイトを登録することを指します。検索エンジンは、ウェブサイトの内容をクロールしてインデックスに追加し、それを基にユーザーの検索クエリに対する結果を表示します。つまり、インデックスされないと検索しても出てこないと言うことです。
以下に、ホームページを検索エンジンに登録する方法をいくつか説明します。
Googleに登録する場合
Googleには、Google Search Consoleという無料のツールがあります。Google Search Consoleにウェブサイトを登録すると、Googleのクローラーがウェブサイトをクロールし、インデックスに追加してくれます。具体的な手順は以下の通りです。
Google Search Consoleにアクセスし、Googleアカウントでログインします。
新しいプロパティ(ウェブサイト)を追加し、ウェブサイトのURLを提供します。
提供された方法でウェブサイトの所有権を確認します。通常は、メタタグをウェブサイトのヘッダーに追加することで確認できます。
所有権が確認されたら、Googleはウェブサイトをクロールし、インデックスに追加します。
Bingに登録する場合
Bing Webmaster Toolsを使用して、ウェブサイトをBingに登録することができます。手順は次の通りです。
Bing Webmaster Toolsにアクセスし、Microsoftアカウントでログインします。
新しいサイトを追加し、ウェブサイトのURLを提供します。
提供された方法でウェブサイトの所有権を確認します。通常は、メタタグをウェブサイトのヘッダーに追加することで確認できます。
所有権が確認されたら、Bingはウェブサイトをクロールし、インデックスに追加します。
まとめ
他の検索エンジンに登録する場合も同様に、各検索エンジンが提供するウェブマスターツールを使用して登録手続きを行います。メジャーな検索エンジンはGoogleとBingですが、地域によっては特定のローカル検索エンジンがありますので、そちらにも登録することを検討すると良いでしょう。
なお、検索エンジンに登録しただけでは、ウェブサイトがすぐにインデックスに表示されるわけではありません。クロールのタイミングやウェブサイトの品質などによって異なります。また、定期的にウェブサイトのコンテンツを更新し、SEO対策を行うことも重要になってきます。
当社では、上記のようなGoogle Search Consoleのインデックス登録も行なっていますので安心してご利用ください。