京都で一番安いホームページ制作・管理

Blog about the website

ヒアリングシートでスムーズにホームページ制作

ヒアリングシートとは?

ホームページ制作のヒアリングシートは、制作会社がクライアントの要望を正確に把握し、スムーズに制作を進めるために重要なものです。当社では以下のようなもの(一例ですが)をお渡ししてそれぞれの項目に返答いただいています。

背景と目的

  • ホームページを制作しようと思った背景は何ですか?
  • ホームページの目的は何ですか?

ターゲット

  • 誰がターゲットになりますか?
  • そのターゲットがこのサービスを利用した時の効果やメリットは何か?
  • ターゲット層を絞れるますか?
  • 差別化できますか?

商品・サービス

  • 商品・サービスの強み・ウリは何ですか?
  • 説得材料はありますか?(効果・実績)
  • 競合相手はいますか?
  • 専門性はありますか?

戦略

  • WEB以外のメディアはありあますか?(SNSや動画)
  • ある場合はそのURL(Twitter  Facebook  Instagramなど)を教えてください。
  • DTP(チラシ・パンフレット)などはありますか?

企業

  • ブランディングの方向性は?
  • 企業概要
  • 企業理念
  • 企業沿革

その他

  • お問合せフォーム・資料請求は必要ですか?(プライバシーポリシー)
  • ブログなどで新着・情報発信するのか?
  • CMS化の場合お客様側で更新するのか?(マニュアルが必要)
  • 納期はいつ頃でしょうか?
  • テキスト資料はありますか?
  • ドメイン・サーバー・メールは新規なのか移管なのかどちらでしょうか?
  • 写真素材・イラスト素材はありますか?
  • 素材がない場合は撮影していただけるのでしょうか?(もしくはフリー素材でOKでしょうか?)
  • ロゴはありますか?
  • リニューアルの場合は今までの不満点は何でしょうか?
  • 使いたい(好きな)カラーを3色ほど教えてください。
  • 使いたくない(嫌いな)カラーはありますか?
  • 参考にしたいサイトはありますか?(ある場合はそのURL)複数でもOK

まとめ

上記のようなヒアリングシートに答えていただくだけで外枠を把握できることができるのでスムーズに制作を進めることができます。(全てに答える必要はなく、当てはまるものに答えていただければOK)

これを元にページ構成をしてご提案いたします。あとはリスト形式の質問に答えていただければこちらで文章にしていきます。一旦完成したものを見ていただき、後から修正・追加などを繰り返し完成(公開)です。

このような流れで進めていきますので、何もわからない方でも安心して進められます。一度ご相談ください。

トップページはこちら(京都でホームページ制作・管理ならウェビデザイン)

ブログ&制作実績カテゴリー
制作実績アーカイブ
Menu