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どこのレンタルサーバーがいいのか?

どこのレンタルサーバーがいいのか?

レンタルサーバーの価格は、各社の提供するスペックやサービス内容によって異なります。そのため、自分に合ったレンタルサーバーを選ぶためには、いくつかの点に注意しましょう。価格で選ぶのか、機能やサービスで選ぶのかにもよりますが、参考にしてみてください。

サーバーのスペック

レンタルサーバーのスペックは、CPU、メモリ、ストレージ、ディスク転送量で表されます。CPUは、Webサイトの表示速度に影響します。メモリは、Webサイトの動作に必要なデータ量を記憶します。ストレージは、Webサイトのコンテンツを保存する場所です。ディスク転送量は、Webサイトにアクセスするユーザーの数が一定以上になると、ディスク容量が不足する可能性があります。

サービス内容

レンタルサーバーが提供するサービス内容は、主にデータベース、メールアドレス、SSL証明書、バックアップ、サポートで表されます。データベースは、Webサイトのコンテンツを保存する場所です。メールアドレスは、Webサイトの運営者やユーザーがメールを送受信するためのものです。SSL証明書は、Webサイトを安全に閲覧するためのものです。バックアップは、Webサイトのコンテンツを定期的に保存しておくものです。サポートは、レンタルサーバーに関するトラブルが発生したときに対応してくれるものです。

サーバーの価格

最後に、レンタルサーバーの価格を比較する必要があります。レンタルサーバーの価格は、各社の提供するスペックやサービス内容によって異なります。そのため、自分に合ったレンタルサーバーを探すためには、いくつかの点に注意する必要があります。

  • スペック
  • サービス内容
  • サポート
  • 契約期間
  • 初期費用
  • 月額費用

サーバーの種類

レンタルサーバーの種類はたくさんありますが、主なものは以下のとおりです。

  • 共有サーバー(個人から中小企業向け)
    • 最も安価なレンタルサーバーです。
    • 複数のユーザーが同じサーバーを共有するため、スペックやパフォーマンスは低めですが、ほとんどの方はこちらで十分な機能が揃っています。
  • VPSサーバー(比較的に大規模なサイト)
    • 共有サーバーよりも高価ですが、スペックやパフォーマンスが向上しています。
    • ユーザーごとに仮想的にサーバーが割り当てられるため、共有サーバーよりも安定性が高いです。
  • 専用サーバー(比較的に大規模なサイト)
    • 最も高価なレンタルサーバーです。
    • ユーザー専用のサーバーが提供されるため、スペックやパフォーマンスは最高です。
    • 安定性も非常に高いです。

おすすめ

いくつかのおすすめのレンタルサーバーをご紹介します。

  • エックスサーバー
  • さくらインターネット
  • ロリポップ!
  • ConoHa WING
  • heteml

エックスサーバーは、国内シェアNo.1のレンタルサーバーです。高速なアクセス速度と充実したサポートが特徴なレンタルサーバーです。(当社でも利用しています。)

さくらインターネットは、老舗のレンタルサーバーです。安定した稼働率と豊富な機能を備えています。とても安価でありながら充実した内容になっています。(当社でも利用しています。)

ロリポップ!は、月額料金が安いレンタルサーバーです。初心者でも使いやすい操作性と充実したサポートが特徴です。必要最低限の機能は付いている感じです。(安いプラン)

ConoHa WINGは、高速なアクセス速度と低価格が特徴のレンタルサーバーです。当社で一番たくさん使っているレンタルサーバーになります。もう一つhetemlサーバーもたくさん利用しています。

まとめ

エックスサーバー、さくらインターネット、ロリポップ!、ConoHa WINGは、いずれも国内大手のレンタルサーバーです。どのレンタルサーバーを選んでも、安心して利用することができます。

※最後に個人的主観ですが、私は上記全てのレンタルサーバーを使っております。ワードプレスを使う前提ですがConoHa WINGが総合的に一番相性がいいかなと思います。いろいろな意見があると思いますが、あくまで私の意見ですので、参考までに。

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SEO内部対策について

ウェビデザインでは以下の内容を制作段階で行います。ただし、順位を保証するものではありません。※本格的なSEO対策は継続的な施策が必要になりますので、ご希望の方はご相談ください。(別途有料プランになります)

クロール最適化

検索エンジンのクローラーがサイトを効率的に巡回できるようにする施策です。

インデックス最適化

検索エンジンがページの内容を正確に理解できるようにする施策です。

ランキング最適化

検索結果の順位を決めるアルゴリズムに有利に働くようにする施策です。

内部対策の主な施策例

1

タイトルタグとメタディスクリプションの最適化

検索結果に表示されるタイトルと説明文に、適切なキーワードを含める。

2

見出しタグ(h1~h6)の適切な使用

ページの構成をわかりやすくするために、適切な見出しタグを使用する。
3

画像のalt属性の設定

画像の内容をテキストで説明するために、alt属性を設定する。
4

内部リンクの最適化

関連するページ同士を内部リンクで繋ぎ、サイト全体の情報構造を整理する。
5

パンくずリストの設置

ユーザーが現在見ているページがサイト全体のどこに位置するのかをわかりやすくする。
6

構造化データのマークアップ

検索エンジンにページの内容をより詳細に伝えるために、構造化データを使用する。
7

モバイル端末への最適化

スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でも、快適に閲覧できるようにサイトを最適化する。
8

ページ速度の最適化

ページの読み込み速度を速くするために、画像の圧縮や不要なJavaScriptの削減などを行う。