京都で一番安いホームページ制作・管理

Blog about the website

ホームページ制作に必要なものとは?

ホームページ制作・管理 京都

ホームページを制作するためには、最低限ドメインとサーバーが必要になります。まずは、ドメインとサーバーについて簡単に説明いたします。

ドメインとは?

ホームページを公開するために必要なアドレス(URL)です。わかりやすく言うとネット上の住所になります。あなたのサイトがネット上のここ(URL)にありますよ、というものです。ドメイン名を取得するには、ムームードメインやお名前.comなどでドメインを取得しなければなりません。また、ドメインを取得しただけでは利用できません。各種レンタルサーバーを契約し、サーバーと紐付ける設定などが必要になります。

取得できるサービス:お名前.com・ムームードメインetc

—現在、レンタルサーバーでドメインも取得できるサービスもあります。同じドメインでも料金設定が違ったり、キャンペーンで安くなってたり、また、更新する際の料金など様々なので、いろいろ比較してみて下さい。

ホスティング(サーバー)とは?

ホームページをインターネット上に公開するために必要なホームページのデータを保管する場所になります。ホスティングサービス(レンタルサーバー)を利用することで、自分でサーバーを用意する必要はありません。サーバーにホームページのデータをアップロードして初めて閲覧できるようになります。

レンタルサーバー:エックスサーバー・mixhost・ConoHa WING・ロリポップ・heteml・さくらサーバーetc

—レンタルサーバーたくさん種類があり、選ぶのが大変です。最近は性能や機能も充実しており、差があまりなくなってきましたが、自分に必要な機能など、素人では判断が難しいのが現実です。WoedPressなどのCMSを使う場合はサーバースピードが速いものを選ぶのが、CMSには重要になります。

まとめ

上記ドメイン、ホスティングの契約がいらないサービスもたくさんあります。

有名なところではWixやJimdoです。登録するだけで利用でき、制作もテンプレートを選んで、各項目を自分の情報に書き換えていくだけで作成していけますので、非常に簡単に公開することができます。デザインの自由度もだいぶ上がってきましたので、素早く公開したい場合は非常に便利なサービスです。

以上が、ホームページを制作するために必要なものです。ただし、制作する目的や内容によって必要なものは異なる場合がありますので、一度専門業者にご相談してみてください。

当社では、ワードプレスというサービスを使用しての制作のみになりますので、ドメイン・サーバーの契約が必要になりますが、制作費が無料のプランがございますので、まずは、お気軽にご相談下さい。

トップページはこちら(京都でホームページ制作・管理ならウェビデザイン)

ブログ&制作実績カテゴリー
制作実績アーカイブ
Menu

SEO内部対策について

ウェビデザインでは以下の内容を制作段階で行います。ただし、順位を保証するものではありません。※本格的なSEO対策は継続的な施策が必要になりますので、ご希望の方はご相談ください。(別途有料プランになります)

クロール最適化

検索エンジンのクローラーがサイトを効率的に巡回できるようにする施策です。

インデックス最適化

検索エンジンがページの内容を正確に理解できるようにする施策です。

ランキング最適化

検索結果の順位を決めるアルゴリズムに有利に働くようにする施策です。

内部対策の主な施策例

1

タイトルタグとメタディスクリプションの最適化

検索結果に表示されるタイトルと説明文に、適切なキーワードを含める。

2

見出しタグ(h1~h6)の適切な使用

ページの構成をわかりやすくするために、適切な見出しタグを使用する。
3

画像のalt属性の設定

画像の内容をテキストで説明するために、alt属性を設定する。
4

内部リンクの最適化

関連するページ同士を内部リンクで繋ぎ、サイト全体の情報構造を整理する。
5

パンくずリストの設置

ユーザーが現在見ているページがサイト全体のどこに位置するのかをわかりやすくする。
6

構造化データのマークアップ

検索エンジンにページの内容をより詳細に伝えるために、構造化データを使用する。
7

モバイル端末への最適化

スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でも、快適に閲覧できるようにサイトを最適化する。
8

ページ速度の最適化

ページの読み込み速度を速くするために、画像の圧縮や不要なJavaScriptの削減などを行う。