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ホームページを作る目的を明確にしよう!

ホームページを作る目的を明確にしよう!

ホームページを作る際は、明確な目標を持つことが大切です。以下は一般的なホームページの目的になりますが、あなたのサイトはどんな目的で制作するのか考えてみましょう!

情報提供(コーポレート)

ホームページは、特定の組織、企業、商品、サービスなどに関する情報を提供するために使用されます。例えば、企業のホームページでは、会社の概要、製品やサービスの詳細、連絡先情報などが提供されます。

オンライン販売(ECサイト)

ホームページは、商品やサービスをオンラインで販売するためのプラットフォームとして利用されることもあります。顧客はホームページ上で商品を閲覧し、注文を行うことができます。

コミュニケーション

ホームページは、企業や組織と顧客や利害関係者とのコミュニケーションを促進するために使用されることもあります。お知らせやブログの掲載などが含まれます。

ブランド構築

ホームページは、企業やブランドのイメージを構築し、強化するためのツールとしても使用されます。ビジュアルデザインやコンテンツの組み合わせによって、企業の価値観やメッセージを伝え、企業のブランドイメージを作ることができます。やはりテンプレートではなくオリジナルデザインが重要になります。

コンテンツ提供

ブログ、記事、ニュース、動画などのコンテンツを提供するために、ホームページが使用されることもあります。これにより、訪問者は情報やエンターテイメントを提供され、関心を引きつけることができます。

まとめ

これらは一般的なホームページの目的ですが、実際にはさまざまな目的があります。ホームページの目的は、個々の組織や個人のニーズや目標に応じて異なりますので、目的をしっかり考えましょう!

詳しくはお問合せ・またはお気軽にご相談ください。

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SEO内部対策について

ウェビデザインでは以下の内容を制作段階で行います。ただし、順位を保証するものではありません。※本格的なSEO対策は継続的な施策が必要になりますので、ご希望の方はご相談ください。(別途有料プランになります)

クロール最適化

検索エンジンのクローラーがサイトを効率的に巡回できるようにする施策です。

インデックス最適化

検索エンジンがページの内容を正確に理解できるようにする施策です。

ランキング最適化

検索結果の順位を決めるアルゴリズムに有利に働くようにする施策です。

内部対策の主な施策例

1

タイトルタグとメタディスクリプションの最適化

検索結果に表示されるタイトルと説明文に、適切なキーワードを含める。

2

見出しタグ(h1~h6)の適切な使用

ページの構成をわかりやすくするために、適切な見出しタグを使用する。
3

画像のalt属性の設定

画像の内容をテキストで説明するために、alt属性を設定する。
4

内部リンクの最適化

関連するページ同士を内部リンクで繋ぎ、サイト全体の情報構造を整理する。
5

パンくずリストの設置

ユーザーが現在見ているページがサイト全体のどこに位置するのかをわかりやすくする。
6

構造化データのマークアップ

検索エンジンにページの内容をより詳細に伝えるために、構造化データを使用する。
7

モバイル端末への最適化

スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でも、快適に閲覧できるようにサイトを最適化する。
8

ページ速度の最適化

ページの読み込み速度を速くするために、画像の圧縮や不要なJavaScriptの削減などを行う。