サブドメインとは、ドメイン名の一部を構成するドメイン名です。例えば、www.google.comのサブドメインには、mail.google.comやmaps.google.comなどがあります。サブドメインは、自社のジャンルをより細かく分類したりするために使用されることが多いです。何よりドメインが1つで済み、サブドメインでジャンル別に分けマルチサイトを構築することができ、ドメインを統一できます。ジャンルごとにドメインを新規取得する必要がなく、欲しいドメインが取得できないと言った悩みもなくなります。
サブドメインのメリット
- ドメイン名を細かくジャンル分けできる
- 新規ドメインを取得せずにサイトを作ることができる
- マルチサイトの構築などで、ドメインを統一(ブランドイメージ)できる
- 検索エンジンのランキングを上げることができる
- セキュリティを向上させることができる
サブドメインのデメリット
- 管理が複雑になる場合があるので注意
- 本ドメインがトラブルを被るとサブドメインも影響を受ける
- トラフィックを分散させる必要がある場合がある
- 大規模になるとサイトが遅くなる(サーバーのスペックによる)
まとめ
サブドメインは、ドメイン名をより細かく分類したり、特定の機能を提供したりするために使用できる便利な機能です。また、ドメインの一部を共有していることから、本ドメインのブランド価値やSEO評価を引き継ぐことが可能です。しかし、管理が複雑になる場合やトラフィックを分散させる必要がある場合もあるため、事前にメリットとデメリットを検討する必要がありますので、お気軽にご相談ください。