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ホームページのサブドメインとは何か?

ホームページのサブドメインとは何か?

サブドメインとは、ドメイン名の一部を構成するドメイン名です。例えば、www.google.comのサブドメインには、mail.google.comやmaps.google.comなどがあります。サブドメインは、自社のジャンルをより細かく分類したりするために使用されることが多いです。何よりドメインが1つで済み、サブドメインでジャンル別に分けマルチサイトを構築することができ、ドメインを統一できます。ジャンルごとにドメインを新規取得する必要がなく、欲しいドメインが取得できないと言った悩みもなくなります。

サブドメインのメリット

  • ドメイン名を細かくジャンル分けできる
  • 新規ドメインを取得せずにサイトを作ることができる
  • マルチサイトの構築などで、ドメインを統一(ブランドイメージ)できる
  • 検索エンジンのランキングを上げることができる
  • セキュリティを向上させることができる

サブドメインのデメリット

  • 管理が複雑になる場合があるので注意
  • 本ドメインがトラブルを被るとサブドメインも影響を受ける
  • トラフィックを分散させる必要がある場合がある
  • 大規模になるとサイトが遅くなる(サーバーのスペックによる)

まとめ

サブドメインは、ドメイン名をより細かく分類したり、特定の機能を提供したりするために使用できる便利な機能です。また、ドメインの一部を共有していることから、本ドメインのブランド価値やSEO評価を引き継ぐことが可能です。しかし、管理が複雑になる場合やトラフィックを分散させる必要がある場合もあるため、事前にメリットとデメリットを検討する必要がありますので、お気軽にご相談ください。

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SEO内部対策について

ウェビデザインでは以下の内容を制作段階で行います。ただし、順位を保証するものではありません。※本格的なSEO対策は継続的な施策が必要になりますので、ご希望の方はご相談ください。(別途有料プランになります)

クロール最適化

検索エンジンのクローラーがサイトを効率的に巡回できるようにする施策です。

インデックス最適化

検索エンジンがページの内容を正確に理解できるようにする施策です。

ランキング最適化

検索結果の順位を決めるアルゴリズムに有利に働くようにする施策です。

内部対策の主な施策例

1

タイトルタグとメタディスクリプションの最適化

検索結果に表示されるタイトルと説明文に、適切なキーワードを含める。

2

見出しタグ(h1~h6)の適切な使用

ページの構成をわかりやすくするために、適切な見出しタグを使用する。
3

画像のalt属性の設定

画像の内容をテキストで説明するために、alt属性を設定する。
4

内部リンクの最適化

関連するページ同士を内部リンクで繋ぎ、サイト全体の情報構造を整理する。
5

パンくずリストの設置

ユーザーが現在見ているページがサイト全体のどこに位置するのかをわかりやすくする。
6

構造化データのマークアップ

検索エンジンにページの内容をより詳細に伝えるために、構造化データを使用する。
7

モバイル端末への最適化

スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でも、快適に閲覧できるようにサイトを最適化する。
8

ページ速度の最適化

ページの読み込み速度を速くするために、画像の圧縮や不要なJavaScriptの削減などを行う。