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【SEO事例】特定キーワードで1位を獲得!釣り情報サイトShooting Blue様

キーワード/順位:

今回は、ニッチなジャンルにおけるSEO事例として、ヒラマサ釣りの情報サイト【ShootingBlue】様のホームページをご紹介します。専門性の高いキーワードで検索上位を獲得し、ターゲット層へのリーチを最大化されています。

ヒラマサへの情熱が実を結んだSEO戦略

「ヒラマサが好きで釣りのサイトを作成したい」という熱い想いから、2019年3月にウェブサイト「ShootingBlue」様の制作をスタートしました。ヒラマサ釣りに特化した情報発信を軸に、以下のSEO対策を意識してサイトを構築しました。

  • 【キーワードの徹底的な分析と選定】ヒラマサ釣りに関連するキーワードを多角的に分析し、特に検索ボリュームがあり、かつ競合が比較的少ない「アンバージャック ヒラマサ」といった複合キーワードに注力しました。
  • 【専門性の高いコンテンツ作成】ヒラマサの生態、釣り方、タックル選び、ポイント情報など、ヒラマサ釣りに関する深い知識に基づいた質の高い記事を継続的に公開。これにより、ユーザーにとって価値のある情報源となることを目指しました。
  • 【写真や動画の活用】写真や動画を豊富に掲載することで、記事の魅力を高め、ユーザーのエンゲージメントを向上させました。

【Shooting Blue】のYouTubeはこちら

努力が実を結び、検索結果で上位表示を達成!

制作から約2年後、ShootingBlue様は、「アンバージャック ヒラマサ」というキーワードで検索順位1位という結果を獲得しました! さらに、より広範なキーワードである「アンバージャック」でも検索順位5位を獲得しています。

これは、特定のジャンルに特化し、ユーザーの検索意図を深く理解したコンテンツを提供し続けることの重要性を明確に示す事例です。単にキーワードを詰め込むだけでなく、『ユーザーが本当に知りたい情報を提供する』という本質的なSEO対策が、確実な成果に繋がったと言えるでしょう。

「好き」を形にし、SEOで成果を出す

「ShootingBlue」様の事例は、「好き」という情熱を原動力に、専門性の高い情報を提供することで、ニッチな市場でもSEOで大きな成果を出せることを証明しています。

あなたの「好き」や専門知識も、ウェブサイトを通じて世の中に発信し、多くの人に届けませんか?

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本格的なSEO対策については個別で相談を行なっています。サイトの内容や規模、ご希望のキーワードなど様々な要素がございますので、それぞれのお客様に合わせてプランをご提案いたします。まずはお気軽にご相談ください。

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SEO内部対策について

ウェビデザインでは以下の内容を制作段階で行います。ただし、順位を保証するものではありません。※本格的なSEO対策は継続的な施策が必要になりますので、ご希望の方はご相談ください。(別途有料プランになります)

クロール最適化

検索エンジンのクローラーがサイトを効率的に巡回できるようにする施策です。

インデックス最適化

検索エンジンがページの内容を正確に理解できるようにする施策です。

ランキング最適化

検索結果の順位を決めるアルゴリズムに有利に働くようにする施策です。

内部対策の主な施策例

1

タイトルタグとメタディスクリプションの最適化

検索結果に表示されるタイトルと説明文に、適切なキーワードを含める。

2

見出しタグ(h1~h6)の適切な使用

ページの構成をわかりやすくするために、適切な見出しタグを使用する。
3

画像のalt属性の設定

画像の内容をテキストで説明するために、alt属性を設定する。
4

内部リンクの最適化

関連するページ同士を内部リンクで繋ぎ、サイト全体の情報構造を整理する。
5

パンくずリストの設置

ユーザーが現在見ているページがサイト全体のどこに位置するのかをわかりやすくする。
6

構造化データのマークアップ

検索エンジンにページの内容をより詳細に伝えるために、構造化データを使用する。
7

モバイル端末への最適化

スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でも、快適に閲覧できるようにサイトを最適化する。
8

ページ速度の最適化

ページの読み込み速度を速くするために、画像の圧縮や不要なJavaScriptの削減などを行う。