京都で一番安いホームページ制作・管理

Blog about the website

ホームページ制作会社を選ぶ時に重要なこととは?

ホームページ制作会社を選ぶ時に重要なこととは?

ホームページ制作会社を選ぶ時に重要なことをまとめてみました。

ホームページ制作の目的とターゲットを明確にする

ホームページ制作の目的は、売上アップや採用強化など、自社の事業目標と合致したものである必要があります。また、ターゲットとなるユーザーを明確にすることで、ホームページのデザインやコンテンツを最適化することができるので、しっかりと決めましょう。

複数の制作会社を比較検討する

ホームページ制作会社によって、得意分野や料金体系は様々でかなりの幅があります。複数の制作会社を比較検討することで、自社に最適な会社を見つけることができますので、最低でも3社くらいは見積もりを取りましょう。

制作会社の実績やスキルを確認する

制作会社の実績やスキルを確認することで、期待通りのホームページを制作してもらえるかどうかを判断することができます。また、対面での打ち合わせや、制作物の納品前の確認など、コミュニケーションの取りやすさやレスポンスの速さなども確認しておくことで、安心して任せることができるようになります。

制作会社の対応を確かめる

制作会社との打ち合わせや質問に対する回答などから、対応の丁寧さや信頼感を確認しましょう。また、納期や予算などの条件をきちんと守ってくれるかどうかも、事前に確認しておくとさらに安心です。

制作会社の費用を確認する

制作会社の費用を確認することで、予算に合った会社を選ぶことができます。また、見積もりの項目や内訳も確認しておきましょう。また、項目など、わかりやすく説明してくれる会社も大事になります。

まとめ

具体的なチェックポイントとしては、以下のようなものが挙げられます。

  • 制作実績:自社と近い業種や規模のホームページ制作実績があるか
  • 料金体系:見積もりは明確か、追加料金の発生する可能性があるか
  • 制作体制:担当者のスキルや経験は十分か
  • コミュニケーション:打ち合わせや納品時の対応は問題ないか
  • アフターフォロー:ホームページの運用や改善に関するサポートが充実しているか

ホームページは、企業の顔となる重要なツールです。慎重に制作会社を選び、目的を達成できるホームページを制作しましょう。これらのポイントを押さえて、納得のいくホームページ制作会社を見つけましょう。

ウェビデザインでは、安心してご利用いただける「コミコミプラン」をご用意していますので、お気軽にご相談ください。

トップページはこちら(京都でホームページ制作・管理ならウェビデザイン)

ブログ&制作実績カテゴリー
制作実績アーカイブ
Menu

SEO内部対策について

ウェビデザインでは以下の内容を制作段階で行います。ただし、順位を保証するものではありません。※本格的なSEO対策は継続的な施策が必要になりますので、ご希望の方はご相談ください。(別途有料プランになります)

クロール最適化

検索エンジンのクローラーがサイトを効率的に巡回できるようにする施策です。

インデックス最適化

検索エンジンがページの内容を正確に理解できるようにする施策です。

ランキング最適化

検索結果の順位を決めるアルゴリズムに有利に働くようにする施策です。

内部対策の主な施策例

1

タイトルタグとメタディスクリプションの最適化

検索結果に表示されるタイトルと説明文に、適切なキーワードを含める。

2

見出しタグ(h1~h6)の適切な使用

ページの構成をわかりやすくするために、適切な見出しタグを使用する。
3

画像のalt属性の設定

画像の内容をテキストで説明するために、alt属性を設定する。
4

内部リンクの最適化

関連するページ同士を内部リンクで繋ぎ、サイト全体の情報構造を整理する。
5

パンくずリストの設置

ユーザーが現在見ているページがサイト全体のどこに位置するのかをわかりやすくする。
6

構造化データのマークアップ

検索エンジンにページの内容をより詳細に伝えるために、構造化データを使用する。
7

モバイル端末への最適化

スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でも、快適に閲覧できるようにサイトを最適化する。
8

ページ速度の最適化

ページの読み込み速度を速くするために、画像の圧縮や不要なJavaScriptの削減などを行う。