京都で一番安いホームページ制作・管理

Blog about the website

ホームページ制作における構成のご提案

ホームページ構成のご提案

ヒアリングシートをご記入いただいたあとは、それを元にホームページ構成のご提案をさせていただきます。

以下に構成案の例をご紹介いたします。

1・まずはドメインを決定します

ドメインというのは、インターネット上にある「家(=それぞれのホームページ)の住所」を示すURLの一部に使われる、住所のようなものです。

例:https://○○○○○○.com

○○○○○○の部分がドメインといわれるものです。

これは、住所と同じなので先に他の人がその住所を使用されていた場合、同じものは使用できません。

ご希望のドメイン名をいくつか教えてください。(使用できる文字は、小文字のアルファベットとハイフンです)

2・ページ構成のご提案

1ページ目:TOPページ

ーー目を惹くスライド画像数枚・お知らせ・特に見て欲しいページへのバナーリンク・一目でわかる事業の内容など

2ページ目:サービスや商品などの案内ページ

ーーサービスや商品などの詳細な説明や特徴・購入方法など

3ページ目:サービスや商品などのこだわり・実績ページ

ーーサービスや商品などのこだわりや実績など

4ページ目:会社概要ページ

ーー会社概要・沿革・プロフィール・アクセスマップ・資格・登録証など

5ページ目:お問合せフォーム

ーーお問合せフォーム・注意事項など・プライバシーポリシー(←これはこちらで文章用意します)

お問合せの際にお客様に記入してもらう項目をご指定ください。

  • 名前
  • フリガナ
  • TEL
  • メールアドレス
  • 郵便番号
  • 住所
  • ご用件
  • お問合せ内容

他に載せたいの項目があれば教えてください。

まとめ

上記のようにヒアリングシートの後は、こちらよりホームページ構成のご提案をいたします。これはあくまで例ですので、実際はお客様のサービスに沿った内容をご提案いたしますので、これに沿って文章などを考えていただければそれほど難しくはないと思います。文章が得意ではなくても箇条書きで構いませんので、できるだけたくさんの情報をいただけるとありがたいです。

このような流れで進めていきますので、何もわからない方でも安心して進められます。一度ご相談ください。

トップページはこちら(京都でホームページ制作・管理ならウェビデザイン)

ブログ&制作実績カテゴリー
制作実績アーカイブ
Menu

SEO内部対策について

ウェビデザインでは以下の内容を制作段階で行います。ただし、順位を保証するものではありません。※本格的なSEO対策は継続的な施策が必要になりますので、ご希望の方はご相談ください。(別途有料プランになります)

クロール最適化

検索エンジンのクローラーがサイトを効率的に巡回できるようにする施策です。

インデックス最適化

検索エンジンがページの内容を正確に理解できるようにする施策です。

ランキング最適化

検索結果の順位を決めるアルゴリズムに有利に働くようにする施策です。

内部対策の主な施策例

1

タイトルタグとメタディスクリプションの最適化

検索結果に表示されるタイトルと説明文に、適切なキーワードを含める。

2

見出しタグ(h1~h6)の適切な使用

ページの構成をわかりやすくするために、適切な見出しタグを使用する。
3

画像のalt属性の設定

画像の内容をテキストで説明するために、alt属性を設定する。
4

内部リンクの最適化

関連するページ同士を内部リンクで繋ぎ、サイト全体の情報構造を整理する。
5

パンくずリストの設置

ユーザーが現在見ているページがサイト全体のどこに位置するのかをわかりやすくする。
6

構造化データのマークアップ

検索エンジンにページの内容をより詳細に伝えるために、構造化データを使用する。
7

モバイル端末への最適化

スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でも、快適に閲覧できるようにサイトを最適化する。
8

ページ速度の最適化

ページの読み込み速度を速くするために、画像の圧縮や不要なJavaScriptの削減などを行う。