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お問合せフォームを設置すると迷惑メールが増える!?

reCAPTCHA

お問合せフォームを設置すると、迷惑メールが増える可能性があります。これは、お問合せフォームを悪用してスパムメールを送信するボット(ロボット)が存在するために起こる現象です。ボットは、フォームに自動的に入力して送信することができるため、手間をかけずに大量のスパムメールを送信することができます。そのため、ホームページを公開してお問合せフォームを設置すると、攻撃されてどうしても、迷惑メールが増えてしまいます。

ですので迷惑メールを防ぐためには、お問合せフォームにいくつかの対策を施す必要があります。以下に、いくつかの対策例を紹介いたします。

対策例

  • 必須項目を設定する
  • 確認画面を追加する
  • 画像認証を使用する
  • スパム対策
  • サーバー側で迷惑メールフィルターの設定をする(サーバーによって色々)

有名なところではフォームにGoogleの(reCAPTCHA v2)(reCAPTCHA v3)などを導入する方法があります。

reCAPTCHA

reCAPTCHAは、Googleが提供しているボット対策のツールです。ウェブサイトやフォームにreCAPTCHAを導入することで、ボットによるアクセスを防ぐことができます。

reCAPTCHAの導入方法

https://www.google.com/recaptcha/about/

  1. reCAPTCHAの公式サイトにアクセスし、アカウントを作成します
  2. アカウントを作成したら、ウェブサイトの登録を行います。
  3. ウェブサイトの登録が完了したら、APIキーを取得します。
  4. APIキーを取得したら、ウェブサイトにreCAPTCHAを埋め込みます。

reCAPTCHAを埋め込む方法

  • HTMLウェブサイトの場合はreCAPTCHAのコードタグをウェブサイトに埋め込みます。
  • WordPressウェブサイトの場合はreCAPTCHAのプラグインを使用して埋め込みます。
  • Shopifyウェブサイトの場合はreCAPTCHAのアプリを使用して埋め込みます。

まとめ

reCAPTCHAを導入することで、ウェブサイトやフォームをボットから保護することができます。ボットによるアクセスを防ぐことで、ウェブサイトのパフォーマンスを向上させ、ユーザーにとってより安全な環境を提供することができます。ですが、100%防ぐことはできません。導入されていない方は検討してみてください。今よりは減るとおもいますよ。ホームページのことならなんでもご相談ください。

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SEO内部対策について

ウェビデザインでは以下の内容を制作段階で行います。ただし、順位を保証するものではありません。※本格的なSEO対策は継続的な施策が必要になりますので、ご希望の方はご相談ください。(別途有料プランになります)

クロール最適化

検索エンジンのクローラーがサイトを効率的に巡回できるようにする施策です。

インデックス最適化

検索エンジンがページの内容を正確に理解できるようにする施策です。

ランキング最適化

検索結果の順位を決めるアルゴリズムに有利に働くようにする施策です。

内部対策の主な施策例

1

タイトルタグとメタディスクリプションの最適化

検索結果に表示されるタイトルと説明文に、適切なキーワードを含める。

2

見出しタグ(h1~h6)の適切な使用

ページの構成をわかりやすくするために、適切な見出しタグを使用する。
3

画像のalt属性の設定

画像の内容をテキストで説明するために、alt属性を設定する。
4

内部リンクの最適化

関連するページ同士を内部リンクで繋ぎ、サイト全体の情報構造を整理する。
5

パンくずリストの設置

ユーザーが現在見ているページがサイト全体のどこに位置するのかをわかりやすくする。
6

構造化データのマークアップ

検索エンジンにページの内容をより詳細に伝えるために、構造化データを使用する。
7

モバイル端末への最適化

スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でも、快適に閲覧できるようにサイトを最適化する。
8

ページ速度の最適化

ページの読み込み速度を速くするために、画像の圧縮や不要なJavaScriptの削減などを行う。