京都で一番安いホームページ制作・管理

Blog about the website

HTMLサイトとCMSサイトの違い

HTMLサイトとCMSサイトの違い

HTMLサイトは、HTML言語を使用して手動でコーディングされたウェブサイトです。それに対して、CMS(Content Management System)サイトは、WordPress、Joomla、DrupalなどのCMSプラットフォームを使用して作成されたウェブサイトです。CMSプラットフォームは、Webサイトの設計と開発に必要な機能を提供し、ウェブサイトのデザイン、コンテンツ管理、セキュリティ、SEOなどをより簡単に管理できます。

HTMLサイト

HTMLサイトは、HyperText Markup Language(HTML)で作成される静的なウェブサイトです。HTMLは、ウェブページの構造やレイアウトを定義するためのマークアップ言語です。HTMLサイトでは、ウェブページのコンテンツやデザインを直接HTMLファイルに書き込みます。この方法では、ウェブページの変更や更新を行うたびに、HTMLファイルを手動で編集する必要があります。HTMLサイトは、小規模な個人サイトやシンプルな情報提供サイトに適していますが、大規模なコンテンツの管理や更新が必要な場合は、効率的ではありません。ただし、表示スピードは圧倒的にHTMLで作成したホームページに軍配が上がります。

CMSサイト

CMSサイトは、コンテンツ管理システムを使用して作成されるウェブサイトです。CMSは、ウェブサイトの作成、編集、管理を容易にするためのソフトウェアです。CMSサイトでは、コンテンツ(テキスト、画像、動画など)をデータベースに保存し、テンプレートやテーマを使用してウェブページのデザインやレイアウトを定義します。CMSを使用することで、非技術的なユーザーでも簡単にウェブページの編集や更新ができます。CMSにはさまざまなオプションがあり、代表的なものにWordPress、Drupal、Joomlaなどがあります。表示スピードはHTMLに比べると遅くなりがちです。ですのでサイトスピードへの対応が重要になります。

CMSサイトの利点

ウェブページの変更や更新が直感的で容易であることです。また、複数のユーザーが同時にコンテンツを編集できるため、チームでのコラボレーションも容易です。CMSはまた、拡張性があり、プラグインやテーマの追加により、ウェブサイトの機能やデザインをカスタマイズすることができます。

まとめ

HTMLサイトとCMSサイトの選択は、ウェブサイトの規模や管理の必要性によって異なります。小規模な個人サイトやシンプルな情報提供サイトでは、HTMLサイトが適している場合があります。一方、大規模なコンテンツの管理や多人数での編集が必要な場合は、CMSサイトが便利です。

当社では、WordPressのElementorでのみの制作に特化することにより制作・管理のコストを大幅に抑えています。サイトの表示スピードに関してもきちんと対応いたしますので、安心してご利用ください。サイト制作・管理でお困りの方は一度ご相談ください。

トップページはこちら(京都でホームページ制作・管理ならウェビデザイン)

ブログ&制作実績カテゴリー
制作実績アーカイブ
Menu