京都で一番安いホームページ制作・管理

Blog about the website

ホームページのお引越し(ドメイン移管・サーバー移転)

ホームページのお引越し(ドメイン移管・サーバー移転)

ホームページのお引越しをお考えの方は、ドメイン移管とサーバー移転を行う必要があります。以下の手順が必要になります。

新サーバーの準備

新しいホスティングサービスを選び、アカウントを作成します。新しいサーバーで使用するドメインも設定しておきます。

ファイルのバックアップ

現在のサーバー上のファイルやデータベースをバックアップします。これには、ホームページのファイル、画像、スクリプト、設定ファイル、データベースなど全てのデータをバックしておきます。

ドメインの移管

ドメインの管理パネルにアクセスし、ドメインの移管手続きを行います。移管手続きは、現在のドメインレジストラまたはホスティングサービスの指示に従って行い、新しいドメイン管理会社に移管できるようになります。

DNSの設定変更

ドメインの移管が完了したら、新しいサーバーのDNS設定を変更します。これにより、ドメイン名が新しいサーバーのIPアドレスに関連付けられます。DNS設定の変更には、新しいホスティングサービスの提供する情報を使用します。

ファイルのアップロード

バックアップしたファイルを新しいサーバーにアップロードします。通常はFTPクライアントソフトウェアを使用して、ファイルをサーバーに転送します。設定ファイルやデータベースも適切に設定してください。

動作確認

新しいサーバーにファイルが正しく配置されていることを確認し、ホームページが正常に動作することを確認します。リンクやフォームなど、ホームページ内のすべての機能が正常に動作することを確認してください。

旧サーバーの解約

ホームページが新しいサーバーで正常に動作することを確認したら、旧サーバーの契約を解約する手続きを行います。

まとめ

ホームページのお引越しは、正確さと慎重さが求められる作業です。ホームページの重要なファイルやデータのバックアップを十分に行い、慎重に行う必要があります。また、ドメイン移管やDNS設定の変更に関しては、ドメインレジストラやホスティングサービスの提供する具体的な手順に従う必要があります。

上記はホームページの一般的な引越しの流れになります。当社では、全て代行して行いますので安心してお引越しできます。現在管理費が高いとお悩みの方はぜひご相談下さい。

https://webi-design.jp/#comparison

トップページはこちら(京都でホームページ制作・管理ならウェビデザイン)

ブログ&制作実績カテゴリー
制作実績アーカイブ
Menu