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ホームページ制作におけるデザインについて

ホームページリニューアル ウェビデザイン

ホームページのデザインは、訪問者にとって最初の印象を与えるために非常に重要です。また、良いデザインは、ユーザーに親しみやすさ、使いやすさ、情報の明確さを提供し、サイトの目的を達成するのに役立ちます。当社では、テンプレートは使わず、全てオリジナルデザインで制作いたします。以下は一例になります。

シンプルなデザインにする

ホームページは、訪問者が最初に目にする場所なため複雑すぎる(凝った)デザインは、訪問者を混乱させたり、不快にさせたりする可能性があります。シンプルなデザインにすることで、訪問者がサイトをスムーズに閲覧できるように心がけてデザインいたします。

レスポンシブデザインを採用する

レスポンシブデザインは、異なるデバイスサイズでの閲覧に対応したデザインです。スマートフォンやタブレットからのアクセスが増えている現代では、レスポンシブデザインが必要不可欠となっていますので、当社では全てレスポンシブデザインでの制作になります。

カラースキームを考える

カラースキームは、サイトの雰囲気を決定する大切な要素です。ホームページの目的に合った適切なカラースキームを採用することで、訪問者に魅力的な印象を与えることができます。好きなカラーなども参考に入れて考えてカラーを決定していきます。

フォントを選ぶ

フォントは、サイトの雰囲気を大きく左右する要素の一つです。適切なフォントを選ぶことで、サイトの雰囲気を明確にすることができますので、フォント選びも重要です。ですが、フォントはサイトの読み込み速度が遅くなる傾向にありますので、使い過ぎには注意が必要です。

視覚的な重要性を考慮する

ホームページのデザインでは、視覚的な重要性を考慮する必要があります。特に、目立たせたい情報やコール・トゥ・アクション(CTA)などは、デザインで目立たせるようにすることが重要です。

まとめ

当社では、これらのポイントを踏まえながら、テンプレートを使わず全てオリジナルでデザイン・レイアウトを行っています。デザインはとても重要な要素の一つなので、妥協はしません。

参考に制作実績も一度ご覧ください…

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SEO内部対策について

ウェビデザインでは以下の内容を制作段階で行います。ただし、順位を保証するものではありません。※本格的なSEO対策は継続的な施策が必要になりますので、ご希望の方はご相談ください。(別途有料プランになります)

クロール最適化

検索エンジンのクローラーがサイトを効率的に巡回できるようにする施策です。

インデックス最適化

検索エンジンがページの内容を正確に理解できるようにする施策です。

ランキング最適化

検索結果の順位を決めるアルゴリズムに有利に働くようにする施策です。

内部対策の主な施策例

1

タイトルタグとメタディスクリプションの最適化

検索結果に表示されるタイトルと説明文に、適切なキーワードを含める。

2

見出しタグ(h1~h6)の適切な使用

ページの構成をわかりやすくするために、適切な見出しタグを使用する。
3

画像のalt属性の設定

画像の内容をテキストで説明するために、alt属性を設定する。
4

内部リンクの最適化

関連するページ同士を内部リンクで繋ぎ、サイト全体の情報構造を整理する。
5

パンくずリストの設置

ユーザーが現在見ているページがサイト全体のどこに位置するのかをわかりやすくする。
6

構造化データのマークアップ

検索エンジンにページの内容をより詳細に伝えるために、構造化データを使用する。
7

モバイル端末への最適化

スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でも、快適に閲覧できるようにサイトを最適化する。
8

ページ速度の最適化

ページの読み込み速度を速くするために、画像の圧縮や不要なJavaScriptの削減などを行う。