京都で一番安いホームページ制作・管理

Blog about the website

ホームページの静的ページ、動的ページとは何か?

ホームページメンテナンス管理

ホームページの静的ページ、動的ページとは何なのか?少しわかりづらいですが、簡単に説明いたします。

静的ページとは?

静的ページとは、コンテンツが固定されており、サーバー側でのデータベースやスクリプトの処理が必要ないWebページのことを指します。静的ページはあらかじめ作成されたHTMLファイルや画像などの静的なファイルをWebサーバーに保存し、クライアント側のWebブラウザがそれをリクエストすると、Webサーバーはそのファイルをそのまま返します。静的ページは、内容が変更されないような情報を提供する場合に使用されます。例えば、企業のホームページなどが静的ページの例です。

動的ページとは?

動的ページとは、サーバー側でデータベースやスクリプトの処理を行い、リクエストに応じて動的にコンテンツを生成するWebページのことを指します。動的ページは、ユーザーの入力に応じて情報を生成する必要がある場合や、最新の情報をリアルタイムで反映させる必要がある場合に使用されます。例えば、ショッピングサイトの商品一覧や検索結果ページなどが動的ページの例です。動的ページは、サーバーサイドのスクリプト言語(例えばPHPやPythonなど)やデータベースを使用して、リクエストに応じてコンテンツを生成し、クライアント側に送信します。

まとめ

ウェビデザインの無料制作プランでは、静的ページ4ページ+動的ページ1ページ(お問合せフォーム)の合計5ページになります。※ページ追加料金(静的ページの追加は10,000円〜、動的ページの追加は20,000円〜になります)まずはお気軽にお問合せください。

トップページはこちら(京都でホームページ制作・管理ならウェビデザイン)

ブログ&制作実績カテゴリー
制作実績アーカイブ
Menu

SEO内部対策について

ウェビデザインでは以下の内容を制作段階で行います。ただし、順位を保証するものではありません。※本格的なSEO対策は継続的な施策が必要になりますので、ご希望の方はご相談ください。(別途有料プランになります)

クロール最適化

検索エンジンのクローラーがサイトを効率的に巡回できるようにする施策です。

インデックス最適化

検索エンジンがページの内容を正確に理解できるようにする施策です。

ランキング最適化

検索結果の順位を決めるアルゴリズムに有利に働くようにする施策です。

内部対策の主な施策例

1

タイトルタグとメタディスクリプションの最適化

検索結果に表示されるタイトルと説明文に、適切なキーワードを含める。

2

見出しタグ(h1~h6)の適切な使用

ページの構成をわかりやすくするために、適切な見出しタグを使用する。
3

画像のalt属性の設定

画像の内容をテキストで説明するために、alt属性を設定する。
4

内部リンクの最適化

関連するページ同士を内部リンクで繋ぎ、サイト全体の情報構造を整理する。
5

パンくずリストの設置

ユーザーが現在見ているページがサイト全体のどこに位置するのかをわかりやすくする。
6

構造化データのマークアップ

検索エンジンにページの内容をより詳細に伝えるために、構造化データを使用する。
7

モバイル端末への最適化

スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でも、快適に閲覧できるようにサイトを最適化する。
8

ページ速度の最適化

ページの読み込み速度を速くするために、画像の圧縮や不要なJavaScriptの削減などを行う。