京都で一番安いホームページ制作・管理

Blog about the website

ホームページの制作の流れをご紹介

ホームページ制作の流れ

各業者によって様々な進め方があると思いますが、ホームページ制作の一般的な流れは以下の通りです。

1・目的の明確化(ディレクション)

ホームページ制作を始める前に、サイトの目的を明確化しましょう。サイトが何を伝えるか、どのようなアクションを促すかを定義することが重要なので、はじめに決めることがスムーズに進めるのに重要です。

2・コンテンツの企画・制作

サイトの目的に基づいて、コンテンツを企画・制作します。文章、画像、動画などのメディアを用いて、訪問者に伝えたい情報を提供します。

3・デザインの決定

サイトのデザインを決定します。テンプレートを利用する場合は、既に用意されているものから選ぶか、カスタマイズしていきます。独自のデザインを求める場合は、ウェブデザイナーに相談しましょう。

4・コーディング

デザインが決まったら、HTML、CSS、JavaScriptなどの技術を用いてコーディングを行います。サイトの構成やレイアウト、動作などをプログラミングしていきます。

5・テスト

完成したサイトをテストします。リンクや画像の動作確認、ページの表示速度など、コンタクトフォームの送信テストなど様々な要素を確認します。

6・ホスティング

サイトを公開するために、ホスティングサービスを利用します。必要なドメイン名を取得し、サイトのファイルをアップロードし、問題なく表示されるかの確認を行います。

7・運用・管理

公開したサイトを運用・管理していきます。定期的に更新し、サイトの改善を行います。また、セキュリティ対策も欠かせません。

以上が、一般的なホームページ制作の流れになります。ただし、内容によっては、この流れに含まれない工程もあります。

まとめ

当社では少し順番や工程は違いますが、一般的なホームページの制作の流れになります。ホームページの規模にもよりますが、通常制作期間は1ヶ月〜2ヶ月くらいです。当社では、全ての情報が揃っていれば、最短1週間で公開も可能です。詳しくはお問合せください。

制作の流れはこちらのページをご覧ください…

お問合せはこちらのフォームよりお願いいたします…

トップページはこちら(京都でホームページ制作・管理ならウェビデザイン)

ブログ&制作実績カテゴリー
制作実績アーカイブ
Menu

SEO内部対策について

ウェビデザインでは以下の内容を制作段階で行います。ただし、順位を保証するものではありません。※本格的なSEO対策は継続的な施策が必要になりますので、ご希望の方はご相談ください。(別途有料プランになります)

クロール最適化

検索エンジンのクローラーがサイトを効率的に巡回できるようにする施策です。

インデックス最適化

検索エンジンがページの内容を正確に理解できるようにする施策です。

ランキング最適化

検索結果の順位を決めるアルゴリズムに有利に働くようにする施策です。

内部対策の主な施策例

1

タイトルタグとメタディスクリプションの最適化

検索結果に表示されるタイトルと説明文に、適切なキーワードを含める。

2

見出しタグ(h1~h6)の適切な使用

ページの構成をわかりやすくするために、適切な見出しタグを使用する。
3

画像のalt属性の設定

画像の内容をテキストで説明するために、alt属性を設定する。
4

内部リンクの最適化

関連するページ同士を内部リンクで繋ぎ、サイト全体の情報構造を整理する。
5

パンくずリストの設置

ユーザーが現在見ているページがサイト全体のどこに位置するのかをわかりやすくする。
6

構造化データのマークアップ

検索エンジンにページの内容をより詳細に伝えるために、構造化データを使用する。
7

モバイル端末への最適化

スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でも、快適に閲覧できるようにサイトを最適化する。
8

ページ速度の最適化

ページの読み込み速度を速くするために、画像の圧縮や不要なJavaScriptの削減などを行う。